ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

運転免許証の経由更新手続き(広島県運転免許センター)

印刷用ページを表示する掲載日2022年4月13日

運転免許証の更新は,住所地を管轄する公安委員会が行うこととされていますが,経由更新手続きは,更新者の利便性を図るため,他の公安委員会を経由して更新申請をすることができる制度です。

申請できる方

○優良運転者であること。(前回の更新時にやむをえない理由で失効し,6か月以内に再取得したため,優良運転者となった方を除く。)
○条件として身体条件([眼鏡等,補聴器,特定後写鏡]の使用条件は除く。)がないこと。
○更新と同時に記載事項変更の届出や再交付申請がないこと。

の条件を満たしていることが必要です。 

申請期間 誕生日の1か月前から誕生日までの間です。(誕生日を過ぎると申請はできません。)

必要書類等については,

免許証の住所が広島県内の方が,他県の窓口で申請する場合は「免許証の住所が広島県内の方」

免許証の住所が広島県以外の方が,広島県の窓口で申請する場合は「免許証の住所が広島県以外の方」

を御確認ください。

免許証の住所が広島県内の方 受付 申請する都道府県警察にお問い合わせください。
必要書類等 ・現に受けている運転免許証
・更新連絡書(はがき)
免許用写真
​・講習終了証明書等(高齢者講習,特定任意講習等を受けた方)
・更新手数料(2,550円)
 →広島県内の免許センター又は警察署で納入通知書(払込用紙)を受け取り,指定の金融機関で支払い後,払込証明書を申請する窓口で提出してください。
・その他手数料(経由手数料550円,講習手数料等)は申請する窓口でお支払いください。
​・その他必要書類については申請する都道府県警察にお問い合わせください。
交付 申請をした日からおおむね3週間を経過した日。
免許証の住所が広島県以外の方 受付 ○受付場所
 広島県運転免許センター(佐伯区)
​○受付日
​ 日曜日から金曜日(土曜日,祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く)
​○受付時間
​  8時30分から9時30分,10時~11時,13時~14時30分,15時~16時
必要書類等 ・現に受けている運転免許証
・更新連絡書(はがき)
​・免許用写真
​・講習終了証明書等(高齢者講習,特定任意講習等を受けた方)
​・更新手数料(2,550円)
​  →お支払い方法については,住所地の都道府県警察にお問い合わせください。
​・その他手数料(経由手数料550円,講習手数料等)
交付 住所地の都道府県警察にお問い合わせください。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?