ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高齢運転者等標章の申請手続

印刷用ページを表示する掲載日2024年4月19日

申請窓口

     住所地を管轄する警察署の交通課(大崎上島分庁舎、音戸分庁舎、因島分庁舎、千代田交番、油木交番及び東城交番でも可能)

受付時間

     午前8時30分から午後5時15分まで
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始12月29日から1月3日までを除く。)

申請者

 ○ 本人
 ○ 親族等で運転免許証や母子健康手帳の原本を提示できる代理人

必要書類等

(1) 新規申請の場合
     ○ 高齢運転者等標章申請書
     ○ 運転免許証
     ○ 自動車検査証(普通自動車のものに限る。)
     ○ 妊娠中、又は出産後8週間以内の人は、妊娠の事実、又は出産の日を証明する書類
(2) 記載事項変更届出(記載事項に変更が生じたとき)の場合
     ○ 高齢運転者等標章記載事項変更届
     ○ 交付している高齢運転者等標章
     ○ 記載事項に変更が生じたことを証する書類
(3) 再交付申請(亡失、滅失、汚損、破損したとき)の場合
     ○ 高齢運転者等標章再交付申請書
     ○ 交付している高齢運転者等標章(亡失、又は滅失した場合を除く。)
(4) 返納届の場合
     ○ 高齢運転者等標章返納届
     ○ 交付している高齢運転者等標章

高齢運転者等標章の返納

 ○ 普通自動車対応免許が取り消され、又は失効したとき
 ○ 妊娠中、又は出産後8週間以内であることを理由に標章の交付を受けた場合において、当該交付事由に該当しなくなったとき
 ○ 再交付を受けた場合において、亡失した標章を発見し、又は回復したとき

注意事項

 ○ 標章を他人に譲り渡し、又は貸与しないこと。
 ○ 標章は、表面記載の車両以外では使用しないこと。
 ○ 標章の記載事項に変更が生じたときは、遅滞なく届け出ること。

 高齢運転者等標章申請書
 高齢運転者等標章記載事項変更届
 高齢運転者等標章再交付申請書 
 高齢運転者等標章返納届
※ 申請、又は届出用紙(用紙は警察署にもあります。)

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル