ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度 第2回 世羅警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2023年1月12日

開催日時

令和4年12月1日(木曜日)午後3時30分から午後5時00分まで

開催場所

世羅警察署

出席者

協議会(3人)
警察署側(7人)

会議要旨

幹事あいさつ

署長あいさつ

各課の業務推進状況の説明

年末交通事故防止県民総ぐるみ運動開始式及び街頭キャンペーンの実施状況と配付物の「三色餅」(信号機の色)の紹介と配付

質疑・意見及び応答

刑法犯の複数事件の素早い検挙で,非常に心強く有り難く感じた
世羅町の野焼きについて多いと感じているので,意識を変えていかなければと思っている
世羅町としても,被害者支援条例制定に向け勉強していきたい
国道184号に設置された電光掲示板が使用されていないが故障なのか(質疑)

【回答】(次長)
掲示板の管轄を確認し,有効活用していければと思います。
世羅町は,人権に力を入れている町であり,被害者の人権も守っていただきたいと考えています。

高齢者の無免許運転が増加していると聞いたが,免許更新をしていない人が検挙されているのか
高齢者の交通事故は人ごとではないし,無免許運転は許せない(質疑,意見)

【回答】(地域交通課長)
違反で免許取消になる方もいれば,高齢者講習に行かず免許更新をしないで無免許になり,車を運転をして検挙されている方もいます。

【回答】(署長)
​世羅町だけでなく,車がないと生活できない地域は,どこの地域であっても問題になっています。
非常に難しい問題だと感じています。

世羅中学校近くのいったん停止の交差点で,通行車両が一時停止せず危険である(意見)

【回答】(署長)
年末警戒をかねて,金融機関等を回りながら,交通指導取締りをしており一定の効果がでていると感じています。

​諮問事項の協議

警察業務の理解に向けた広報活動

  1. 警察業務の理解に向けた広報活動(次長から説明)
  2. 広島県警察の組織体制の説明(次長から説明)
  3. 災害現場活動の紹介
  4. DVD視聴:宮城県警のウルトラ警察隊
  5. 優秀な人材確保に向けた広報活動
    広島県警のYouTube動画「YOASOBI」の「つばめ」上映

日ごろの警察業務(平常時の警察活動)を知りたい
警察官の志望動機を教えてほしい

【回答】(署長以下各課長)
​それぞれが志望動機を発表
親業と同じで,警察官を拝命してから,警察官として成長し,探りながら成長していくものと思います。

備考

令和4年度第3回警察署協議会は令和5年2月を予定している。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?