ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度 第1回 世羅警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2021年7月29日

開催日時

令和3年6月23日(水)午後3時10分から午後4時00分まで

開催場所

世羅警察署

出席者

協議会 5人
警察署 7人

会議要旨

会長挨拶

署長挨拶

諮問事項答申への回答

【質疑】
速度取締りの指針について
【回答】
速度取締りに関しては,交通事故抑止に効果あるものに変えていくため,見直し改善(PDCAサイクル)を恒常的に行っています。
当署は国道184号と国道432号の事故発生が多く,事故発生の多い路線を重点に取締りをしています。

【質疑】
信号機設置の合理化
【回答】
円滑な交通を確保するため,道路環境の見直し,道路交通規制,信号や標識等の見直しを行い,設置場所の環境に適した合理化を図っています。
撤去等の際は,住民の方に説明し,要望等に応じ必要な対策を行っていきます。

【質疑】
職務質問技能指導員・通信指令技能指導員の任務と教養内容
【回答】
職務質問技能指導員に指定された警察官による同行指導,現場を想定した訓練,通信指令技能指導員による無線機器の活用についての教養や訓練を行っています。

質疑・意見等

【質疑】
横断歩道設置場所付近における横断歩道外の横断について
【回答】
警察活動を通じて,横断歩道外を横断する状況が認められた場合は指導や注意を行っています。

【質疑】
防犯チラシの記載方法がわかりにくいのではないか
【回答】
できるだけ分かりやすい方法での広報を心掛けており,被害防止につながるよう,しっかり丁寧に広報していきます。

【質疑】
農機具等の盗難について
【回答】
当署管内では,農機具や網戸の盗難が発生しています。
これらの事案は,世羅町の防災無線や県警メールマガジン等を使って,町民に情報共有して注意喚起をしています。

備考

令和3年度第2回警察署協議会は9月を予定している。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ 警視庁特殊詐欺対策ページ 落とし物情報 求む!情報! 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook