ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度 第2回 呉警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2023年3月9日

開催日時

令和4年10月25日(火曜日)午後3時30分から午後4時30分まで

開催場所

呉警察署

出席者

協議会(10人)
濱田会長,金子副会長,川畑副会長,有坂委員,谷本委員,岩田委員,内野委員,田中委員,對川委員,脇本委員

警察署側(11人)
署長,副署長,音戸分庁舎長,警務課長,会計課長,生活安全課長,地域課長,刑事第一課長,刑事第二課長,交通課長,警備課長

議事要旨

会長あいさつ

署長あいさつ

業務説明

刑法犯認知件数について

当署管内の交通情勢について

広電バス×宮原高校・車内広報プロジェクトについて

呉警察署速度取締り指針について

駐車監視員活動ガイドラインの見直し検討について

委員からのご意見・質疑等

空き巣と忍込みの違いとそれらの発生時間について(質疑)

【回答】
空き巣は住人が不在の住宅に侵入するもので,忍込みは夜間住人が就寝時に住宅に侵入するものです。よって,発生時間は,空き巣は日中でも夜間でも発生しますが,忍込みは夜間に発生することが多いものです。

泥棒が家の玄関やポスト等に印をつける事があると聞いたことがあるが,そういうことはあるのか(質疑)

【回答】
確かに,一人暮らし,日中は家人が仕事で不在等の印を付ける事はあるようです。これについては,もし見つけられたら消すということが対策になります。消してあれば,印を付けた者も家人が警戒していると判断すると思われます。

空き巣等の犯人はどんな姿(服装)をしているか,また,どのような人に注意したらよいか(質疑)

【回答】
犯人がどのような姿をしているかは決まったものはありません。犯人も歩いていて目立ちにくい格好をしていると思われます。ですので,近所で見たことのない人がうろついていたら警戒する等の対策を取ってください。また,在宅時でもきちんと施錠するというのが一番の対策になります。

オトモポリスを利用しており,不審者や行方不明者の情報はとても役に立つのですが,その後どうなったのか経過や結果が気になる(質疑)

【回答】
​不審者情報については逮捕した事案であればその旨を結果として載せる事もありますが,不審者が発見されなかった場合に発見されなかったという結果は載せていません。行方不明者の情報については発見された際には発見の情報を掲載するようにしていますので,確認してみてください。

バス車内のアナウンスはバス利用時によく聞いている。現在は交通事故防止と特殊詐欺被害の防止についてアナウンスしているが,その他の事件防止等のアナウンスがあっても良いのではないか(意見)

蔵本通りは現在Uターン禁止になっているが,昔のように暴走族が交差点で暴走したりしなくなっているのに必要な規制なのか(質疑)

【回答】
転回という行為がある程度危険な行為なので,交通量などを加味して検討する必要があります。また,最近の暴走族の特徴として,空ぶかしをしたり,爆音をたてるようにバイクを改造していることが多いので,爆音走行車両の取締りを恒常的に行っていきます。

通報者への結果報告について(質疑)

【回答】
​基本的には結果の打ち返しをするようにしておりますが,どの案件か確認して後日回答させていただきます。

早瀬大橋東口交差点を北進右折しようとすると,1台ずつくらいしか曲がれない。信号周期を変えるなどの対策はできないか(質疑)

【回答】
​これまでもこの交差点のことについては何度かご意見をいただいており,渋滞緩和等のため信号周期を変更したりしています。この問題は,国土交通省,警察,行政が三位一体になって取り組まなければならないため,対策については一度持ち帰らせていただきたいです。

閉会

次回は令和5年2月開催予定

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?