ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度 第4回 呉警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2022年3月22日

開催方法

新型コロナウイルス感染症対策のため,会議形式ではなく,文書により以下のとおり,管内概況の説明,委員からの質疑などへの対応を実施した。

対象委員

濱田会長,金子副会長,川畑副会長,有坂委員,谷山委員,岩田委員, 内野委員,鍛治舎委員,田中委員,對川委員,脇本委員

議事要旨

議事

「めざそう!広島県一安全・安心な呉市の実現」に向けた取り組み

  • 呉警察署管内の犯罪被害発生状況と被害防止に向けた取り組み
  • 呉警察署管内の特殊詐欺認知状況と被害防止に向けた取り組み
  • 子供・女性対象の声かけ事案等の発生状況と抑止に向けた取り組み

令和3年中の110番等事案受理状況について

なくそう交通死亡事故「アンダー75作戦」の進捗状況について

  • 呉警察署管内の交通事故発生状況(特徴,交通死亡事故状況など)
  • 交通事故抑止に向けた取組み

質疑

犯罪抑止について

特殊詐欺抑止のための広報活動について

【回答】(生活安全課長)
昨年は,全国的に特殊詐欺被害が増加傾向にある中,当署においては,認知件数,被害金額共に前年対比で減少となっていました。
しかしながら,本年に入り,当署管内においても特殊詐欺被害が相次いで発生し,2月末現在の当署の特殊詐欺被害認知件数は5件と前年同期と比べ+4件増加,被害金額は約390万円と前年同期と比べ-267万円(各被害額が少額のため。)となっています。
認知した特殊詐欺被害の内訳は,還付金詐欺2件,架空請求詐欺2件,預貯金詐欺1件と,昨年から多発している特殊詐欺被害の手口となっています。
当署としては,各自治会の会合やイベントなど,あらゆる機会を活用した広報の実施,金融機関やコンビニエンスストアのご協力によるお客様への声かけによる被害の未然防止,自治体と連携した防止対策の推進など,あらゆる手段を通じて被害防止に向けた取り組みを強化し,未然防止に努めていきます。

「オトモポリスアプリ」の効果的活用について

【回答】(生活安全課長)
広島県警では,令和4年2月1日から,防犯アプリ「オトモポリス」の運用を開始しており,運用開始から20日を待たずにダウンロード件数が2万件を超えるなど,順調な滑り出しとなっています。
この「オトモポリス」の名称は,警察がアプリとして利用者に寄り添い,安全安心を守る「お供」や「お友達」をイメージして名付けられたもので,犯罪情報だけでなく,痴漢対策や位置情報を活用した見守り機能など,様々な防犯機能を備えたアプリとなっています。
また,「オトモポリス」では,広島県警のホームページやツイッターなどのSNSで発信した内容も見ることができます。
今後も,多くの方に利用して頂けるように,皆さんのニーズに沿った有意義な情報発信をすると共に,「オトモポリス」の普及に向けた積極的な広報活動を推進していきます。

行方不明者捜索での防災無線の活用について

【回答】(生活安全課長)
当署で発生した認知症高齢者の行方不明者の捜索については,呉市に御協力いただき,防災無線による手配を行っています。
現在,呉市と行方不明者の手配や発見時の放送内容について,個人情報に配慮しながら,可能な範囲で手配や捜索結果をお伝えできるよう調整しております。
認知症高齢者の捜索活動には,防災無線の手配による市民の皆様の御協力が不可欠であり,今後も,呉市と連携しながら適切な運用に努めます。​

漁港における防犯パトロールについて

【回答】(地域課長)
港湾界隈の盗難,騒音,ゴミ問題等に関しては,過去からの懸案事項です。
その件に関し,地域警察課員の通常勤務によるパトロールで盗難防止やゴミの不法投棄の注意喚起をはじめ,相談があった場合など,重点警らを行い港湾管理者が管理する立入禁止場所への侵入者に対する取締りや注意喚起を行っています。
今後も継続的なパトロールを行い,安全で安心できる環境に取り組んで行く方針です。​

交通事故抑止について

通学路における交通事故防止対策について

【回答】(交通課長)
令和3年7月16日,呉市倉橋町において登校中の小学児童の列に車両が衝突し小学児童が軽傷を負う交通事故が発生しました。
呉市が指定する交通安全日にはボランティアの方々と一緒に交通監視を強化しています。
また,信号機等の増設につきましては,「交通規制基準」等に照らして必要な箇所に信号機等を整備しています。

​​横断中の高齢者の交通事故防止について

【回答】(交通課長)
交通安全教育は,子供から高齢者まで幅広い年代を対象に交通事故の形態や特徴等,事例を挙げての教育に傾注すると同時に歩行者の義務も啓発しています。

早瀬大橋での速度取締りについて

【回答】(交通課長) 
速度取締りは,交通事故等を未然に防止する観点から実施しています。
早瀬大橋は,道路線形等から交通事故が絶えない場所であり江田島警察署と共同で実施しました。
今後ともご理解と協力をお願い致します。​

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?