ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和5年度 第3回 広島中央警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2024年3月5日

開催日時

令和6年2月14日(水曜日)午後3時から午後5時まで

出席者

協議会 会長以下11人
警察署 署長以下17人​​

会議内容

会長挨拶

 本格的に人の動きが活発になってきた中、さまざまな犯罪が起こっているのではないかと危惧しているので、実情にあった話をうかがい、有意義な会議としたい。

署長あいさつ

 管内住民のための警察署であるべく、本日の会議では皆様から忌憚のないご意見をいただき、警察運営に反映させていただきたい。

報告事項

管内の犯罪情勢について

 令和5年中の管内の刑法犯認知件数を、分類別、不安に感じる8罪種、交番別に分け、それぞれ前年と比較して報告、あわせて特殊詐欺認知状況、第5期ひろしまアクション・プラン推進状況の説明を行った。

管内の交通情勢について

 令和5年中の管内の交通事故発生状況(人傷事故件数、負傷者数、死亡事故の概要等)を説明した上で、発生した事故の特徴(高齢者が関係する事故、自転車が関係する事故)等について説明し、あわせて交通事故防止対策として昨年行った交通安全講話や街頭キャンペーンの紹介等を行った。

【意見】

  • 今後65歳以上の方がより増えていくと思うので、65歳以上の年齢区分をより細分化して統計をとれば、また違った対策がとれるのではと考える。
  • 自転車のルールに特化したタイトルやハッシュタグを使用して、SNSを発信したらいいのではと考える。​

令和6年能登半島地震に伴う災害派遣活動について

 特別警ら隊の活動について説明した後、能登半島地震に伴う災害派遣活動についてパワーポイントを使用し、実際の活動写真を用いて説明を行った。

協議事項(駐車監視員活動ガイドラインの改定について)

 サッカースタジアムの開業に先行し、令和5年4月1日にスタジアム周辺地域を最重点地域に追加している。今回他の地域の見直しも検討したが、今回は改定しない方向で考えている。ご意見があればお伺いしたい旨を説明した。

【意見】
 サッカースタジアムでの最初の試合の際、寺町の土手沿いにバイクを放置してサッカーを見に行っている状況が伺えたため、今後この付近を二輪重点地域となるよう検討していただきたい。

【回答】交通第一課長
 スタジアムは今月開業したばかりなので、今後試合開催日の周辺の駐車実態をよく確認していく必要がある。違法駐車の状況を確認しながら、次回、ガイドラインの改定につなげていきたいので、引き続き情報提供いただきたい。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル