ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度 第2回 広警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2021年10月1日

開催日時

令和3年9月24日(金)午後3時から午後4時までの間

開催場所

広警察署

出席者 

協議会  7名
警察署 10名

議題要旨

会長挨拶

署長挨拶

警察署の業務運営等に関する説明

管内の犯罪情勢及び取組みについて(生活安全課長)

管内の刑法犯認知件数の状況,増加・減少した手口及びその理由,諸対策について説明しました。
また,特殊詐欺の発生状況,手口等について「広島県警察ニュース」を利用して説明しました。

交通事故発生状況について(交通課長)

管内の交通事故発生状況,年末に向けた交通事故対策,通学路対策等について説明しました。

委員からの質疑,提言及び意見等

犯罪防止のための街頭活動について

【質疑】犯罪防止のためにどのような街頭活動をしているのか(委員)

【回答】(生活安全課長)
制服の警察官によるパトロールや自転車のツーロック対策,子どもの見守り活動等を実施しています。

通学路の安全対策について

【提言】通学路で警察官が見守り活動をしているのを見たが,広警察署管内でも死亡事故があり,見守り活動の回数を増やしてもいいのでは(委員)

【回答】(交通課長)
令和3年6月に千葉県でトラックが通学中の小学生に突っ込む事故があり,当署でも朝の交通監視や通学路の環境整備を進めています。今後も交通事故を検証し,必要な対策を講じていきます。

認知症高齢者の徘徊について

【質疑】認知症の高齢者が徘徊する事例が増えており,現在は防災無線放送で知っているが,その他外回りの業者等へ連絡する方法があるか(委員)

【回答】(生活安全課長)
呉市の高齢者支援課が窓口となり,登録する10業者に情報を配信するSOSネットワークというものがあります。

交通事故防止対策について

【質疑】信号停車時の前車との車間距離及び黄色信号の通過について(委員)

【回答】(交通課長)
車間距離はできるだけ空けて走行した方がいいです。黄色信号の通過は難しいですが,原則止まれなので,気をつけて通行してもらいたいです。

交差点左折時の注意点について

【質疑】大きい交差点を左折する際,向かい側から横断歩道を渡ろうとする歩行者がいた場合,かなり距離はあるが待った方がいいのか(委員)

【回答】(交通課長)
原則,歩行者が渡ろうとしている場合,車両は止まらなければなりません。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル