ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度 第2回 広警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2018年10月2日

開催日時

平成30年9月28日(金)午後3時00分から午後4時15分までの間

開催場所

広警察署 署長室

出席者 

協議会側  協議会会長,各委員 9名
警察署側 署長,次長,各課長,警務課係長 9名

議題要旨

協議会会長挨拶

警察署協議会会長より「本日の会議では,豪雨災害の対応状況や管内の情勢についてお話頂けるものと思いますが,委員の皆様におかれましては,お気づきの点などがありましたら,ご意見をお願い申し上げます。」旨の挨拶がありました。

警察署長挨拶

警察署長より「豪雨災害については,我々もこれまでに経験のない,また想定を超える大規模災害であり,これまで取り組んだ警察活動について検証しているところであります。本日は,今回の災害対応の他,平素取り組んでおります警察活動,警察署の運営に忌憚のないご意見を頂きますよう,よろしくお願いします。」旨の挨拶を行いました。

議題

「広警察署協議会会則」の一部改正について

警察署協議会議事録の保存期間を「3年」から「3年度」に改正することで,過半数の議決を得ました。

豪雨災害の活動状況について

警務課長より,管内の被災状況及び警察活動について説明しました。

犯罪抑止対策の進捗状況について

生活安全課長より,県内及び管内の刑法犯認知件数,特殊詐欺の手口別発生状況及び交付形態別発生状況について説明しました。

殺人事件の情報提供依頼と強盗致傷事件の検挙報告について

刑事課長より,管内で発生した殺人事件に関する情報提供を依頼するとともに強盗致傷事件の検挙報告をしました。

交通事故抑止対策の進捗状況について

交通課長より,広警察署管内の交通事故発生状況,交通事故多発場所の分析に基づいた交通事故防止対策及び速度取締り指針について説明しました。

質疑,提言等

【要望】
廃止された警察官回奇所を復活させてもらいたい。(委員)
【回答】
廃止となった経緯及び住民とのコミュニケーション活動について説明しました。(地域課長)

【質疑】
郷原地区の暴走族による騒音苦情や取締りについて。(委員)
【回答】
現在取り組んでいる取締り活動について説明しました。(交通課長)

【質疑】
交番勤務員の受傷事故防止について。(委員)
【回答】
交番の勤務形態及び受傷事故防止の取組みについて説明しました。(地域課長)

【質疑】
配偶者暴力について。(委員)
【回答】
配偶者暴力の形態等について説明しました。(生活安全課長)

【質疑】
災害時のデマ情報の拡散防止について(委員)
【回答】
警察への問い合わせ及び県警のSNS利用促進を説明しました。(警務課長)

広警察署協議会 意見交換

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ STOPオレオレ詐欺 落とし物情報 求む!情報! 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook