令和7年10月31日(金曜日)午後3時30分から午後4時30分まで
福山北警察署 講堂
警察署協議会 会長以下10名
警察署 警察署長以下11名
警察署の各担当課長から説明があるので、委員各位にあっては、意見要望など積極的な発言をお願いしたい。
現在のところ、刑法犯認知件数は減少傾向にあるが、いまだに高齢者・女性・子供が被害に遭う犯罪は発生しており、特に特殊詐欺については、危機的状況となっている。
このような情勢を踏まえ、地域住民の皆様に安全安心を実感していただくため、これまで以上に、福山北署員一丸となって、全力で取り組んでいく。
委員の皆様方におかれましては、忌憚のないご意見・ご提言をお願いしたい。
本年9月末までの犯罪発生状況、検挙状況及び防犯機能付き電話機について説明するとともに、管内で実施した防犯活動について説明した。
本年9月末までの交通事故発生状況について説明するとともに、交通事故の特徴について説明した。
【委員】
イヤホンをつけた状態で自転車を運転した場合、交通違反になるのか。
【交通課長】
自転車に関するルールの中には、公安委員会が個別に規定しているものがあり、傘さし運転やイヤホンを付けて周りの音が聞こえない状態での運転は、全ての都道府県で禁止されている。
ただし、イヤホンをつけた状態で自転車を運転した場合であっても、安全な運転に必要な音又は声が聞こえる状態であれば違反にならない。
【委員】
警察官を名乗る特殊詐欺に関して、被害に遭わないために、本当の警察官であれば絶対に説明しない、要求しないことなどを教えて欲しい。
【地域課長】
警察は、電話で捜査対象であると伝えたり、SNSを使って連絡したり、警察手帳や逮捕状をビデオ通話等で見せることはない。
そのような連絡を受けた際には、詐欺を疑ってもらいたい。
自転車に関するルールや特殊詐欺については関心が高いことを再確認した。
今後も取組みを推進していく。