ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度 第3回 福山北警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2021年12月28日

開催日時

令和3年12月9日(木)午後2時から午後3時30分までの間

開催場所

福山北警察署

出席者

協議会
繁岡会長以下9名

警察署
署長以下10名

議事要旨

会長挨拶

署長挨拶

議事

業務報告

犯罪発生状況及び取組施策

◎ 説明(生活安全課生活安全係長)
本年11月末までの犯罪発生状況と取組については,昨年同期と比較して認知件数は約19%(県全体は約5%)減少しており,特に窃盗(万引き・自転車盗),粗暴犯が減少している。
課題として特殊詐欺対策があり,スーパーにおける店内放送,各種行事を活用した広報啓発活動を継続して行っている。

交通事故発生状況及び取組施策

◎ 説明(交通課長)
本年11月末の交通事故発生件数,負傷者数,死者数は,県下的には減少傾向にあるが,当署においては全ての項目が増加している。
今後も,広報啓発活動,取締り活動の両輪を継続して実施していく。

諮問及び答申

速度取締りの指針について
◎ 説明(交通課長)
◎ 委員からの答申
速度取締り頻度,方法等の質疑はあったが,指針のとおり実施することで了承された。

各委員からの意見等

コロナ禍が落ち着いたら警察施設見学がしたい

【回答】(警務課長)
依頼があれば対応いたします。

箕島町の強盗事件(福山東署管内)の捜査経過は?

【回答】(生活安全課長)
捜査に支障がない範囲で情報発信いたします。

犯罪の減少と新型コロナウイルスの関連は?生活困窮者が増えれば犯罪は増加するのでは?

【回答】(生活安全課長)
外出を控える→万引きの減少
人と接する機会の減少→粗暴犯の減少等
の影響は考えられますが,新型コロナウイルスが原因とは断言できず,今後もパトロールの強化,広報啓発活動等による犯罪抑止活動を継続していきます。

山野町で発生した車上狙い事件は検挙されたか?

【回答】(刑事課長)
未検挙のため,継続捜査中です。

十九軒屋北交差点の信号無視対策及び右折レーンの延長

【回答】(交通課長)
信号無視は重要違反として今後も取締りと広報啓発活動を継続し,地域課と連携した交通監視・駐留警戒等の対策も考慮いたします。右折対策については,周囲の交通情勢を勘案しながら矢印信号延長等の対策を取っていきます。

高齢者の免許更新方法の変更

【回答】(交通課長)
免許更新については,法令で定められているため,直ぐには対応できませんが,臨時適性検査や認知機能検査,免許自主返納の広報啓発活動等で対応しています。

携帯電話使用違反の検挙促進

【回答】(交通課長)
取締りの強化と広報啓発活動を実施していきます。

交通事故が年末に増加する原因は?

【回答】(交通課長)
日没時間が早くなり夜が長くなること,気忙しさ等が原因と思われます。

サイクリストの増加に伴うトンネル内等での無灯火の自転車対策

【回答】(交通課長)
パトロール中の警告指導,広報啓発活動により対応しています。

令和3年度第4回協議会の開催時期について(警務課長)

次回は,2月下旬に開催予定。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?