ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和2年度 第3回 福山北警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2021年3月17日

開催日時

令和3年3月10日(水)午後2時55分から午後4時10分までの間

開催場所

福山北警察署

出席者

協議会
益川会長以下10名

警察署
署長以下11名

議事要旨

会長挨拶

署長挨拶

次期役員報告

議事

警察署協議委連絡会における各署の取組紹介

業務報告

犯罪発生状況及び取組施策(生活安全課長)

本年2月末の刑法犯認知件数は昨年同期比で22%程度減少しているが,侵入盗,自転車盗の無施錠率が100%となっている。
特殊詐欺については2月末までは発生していなかったが,3月に入って,『警察官を騙ってキャッシュカードを騙し取るアポ電』が連続して発生し,1名が犯人にキャッシュカードを手交してしまう事案が発生しているので,施錠率向上とともに引き続き対策を講じていく。

交通事故発生状況及び取組施策(交通課長)

昨年中の交通事故発生件数は,県下的には約24%と大きく減少しているが,当署管内では約3%と微減に止まったうえ,死亡事故は,一昨年の3件3名から3件4名に増加している。
本年2月末までの事故件数は,21件と昨年同期より1件減少しているものの,2月中に連続して死亡事故が発生しており,同時期に福山市内で4件の死亡事故の発生を見たことから『福山市交通死亡事故多発警報』が発令される等,厳しい情勢に変化はない。

各委員からの事前意見等

特殊詐欺防止の店内放送のテンポや内容を変えてみてはいかがでしょうか。

【回答】(生活安全課長)
少しずつ内容を変更したり,アナウンスする人を替えたりしており,今後も随時変更していく予定です。

領家橋の工事に伴い,両隣の橋や土手が危険です。

【回答】(交通課長)
住民の皆様の不安を軽減するために,付近で警察官の交通監視活動を強化する予定です。

国道486号線の右折矢印信号が必要では。

【回答】(交通課長)
道路幅員や橋脚,中央分離帯の問題などから,これ以上の対応は難しい状況です。

(工事現場等の)片側交互通行の信号無視は交通違反になりますか。

【回答】(交通課長)
交通違反にはなりませんが,交通事故が発生した場合は,過失責任が重くなることも考えられます。

警察署の予算編成について教えてください。

【回答】(会計課長)
警察署の予算については,警察本部から配分されています。
予算については,厳しく分類されているため,他に流用することはできません。大きな事件などで,追加予算が必要な場合は,その都度警察本部と折衝しています。

その他,委員からの質問

交通安全協会から頂いた『反射材付きのカープのシール』を車両後部に貼付していたところ,陸運局の方から『元々車両に装備されている反射材以外のものを装着していると車検が通らない』という指摘を受けました。配布される時に説明が必要と思います。

【回答】(交通課長)
本件に関しては調査して回答させて頂きます。

退任する委員に対する感謝状・記念品贈呈

令和3年度第1回協議会の開催時期について

次回は,本年6月中に開催する予定です。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?