ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和2年度 第2回 福山北警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2020年12月28日

開催日時

令和2年11月25日(水)午後4時から午後5時20分までの間

開催場所

福山北警察署

出席者

協議会(9名)
益川会長,西村副会長,藤原副会長,駒村委員,山崎委員,繁岡委員,池田委員,丸山委員,豊田委員

警察署(11名)
署長,次長,警務課長,留置管理課長,会計課長,生活安全課長,地域課長,刑事課長,交通課長,警備課長,警務課係長

議事要旨

会長挨拶

署長挨拶

自己紹介

議事

業務報告

犯罪発生状況及び取組施策(生活安全課長)

本年10月末の刑法犯発生件数は,県下的には大きく減少していますが,当署管内は微減に止まっています。
窃盗犯(特に侵入盗,自転車盗)は増加しており,侵入盗の無締まり率,自転車盗の無施錠率は,いずれも県下平均より高くなっていますので,広報活動に力を入れています。
特殊詐欺については,昨年より被害金額は減少していますが,発生件数は増加しており,今後も積極的な広報啓発活動を継続していきます。

交通事故発生状況及び取組施策(交通課長)

本年10月末の交通事故発生件数は,刑法犯同様県下的には大きく減少しているものの,管内では微減に止まっています。
管内の死亡事故は,昨年の3名から2名に減少しています。
主要道路における事故,高齢者の関係する事故の割合が高く,飲酒運転検挙数も県下3番目に多くなっています。昨年は12月中に30件の事故が発生していることもあり,検挙と広報活動により抑止していきたいと思います。

各委員からの意見

詐欺サイトやインターネット関連詐欺の対策,取組はどのようにしていますか。(豊田委員)

【回答】(生活安全課長)
様々な広報活動を行っています,不審なサイトの見分け方として

  • 日本語の表現がおかしい
  • 電話番号が一桁足りない
  • 値段が極端に安い

等の特徴があるので,不審なサイトに気付いた際は通報をお願いします。

自分が「おかしいな」と思ったらどうしたら良いですか。(益川会長)

【回答】(生活安全課長)
警察に相談や通報してください。

インスタグラムなどからフィッシング詐欺のサイトに飛ばされないようにする対策は。(豊田委員)

【回答】(生活安全課長)
行きたいサイトがあれば,自分で探してアクセスしてください。

自転車盗が増加していると聞きましたが,『高級な自転車』『普通の自転車』のどちらが多いですか。(繁岡委員)

【回答】(生活安全課長)
どちらかと言えば,駅の駐輪場から『普通の自転車を足替わりに乗って帰る』という手口が多いと思われます。

フェイスブックで,横断歩道に歩行者がいるのに停車しない車の動画がアップされていましたが,この画像で取締りをすることはできますか。(丸山委員)

【回答】(交通課長)
時間・場所・車両・運転者が特定できれば取締りは可能ですが,通常では難しいと思います。

山野の企業で働いていたベトナム人が失踪した事案がありました。真面目な良い子だったので,犯罪組織に連れ去られたのではないかと思うのですが,そういう組織を把握していますか。(藤原副会長)

【回答】(生活安全課長)
全国的には組織はありうると思いますが,完全な把握はできていません。
自分の意思で失踪する者もいますので,本人を発見して聴取してみなければ分からないと思います。
【追加】(警備課長)
入管法については,警備課が担当しています。
通常,企業に勤務している外国人に対する防犯や生活指導を行っていますが,研修生間で様々な情報を共有しており,その情報に踊らされて自ら失踪する者もいます。

諮問及び答申

違反取締り指針等の説明(交通課長)

過去3年間の交通事故結果を分析検討した結果を踏まえて,当署では,路線は「国道486号線」・「国道182号線」時間帯は,「午後4時から午後8時」と「午前8時から午前10時」に重点を置いた速度取締りを実施しています。

(益川会長から神石高原町内の速度取締り状況について意見を求められて)以前は,速度取締りはほとんど実施されていなかったように感じますが,最近はよく実施されているようで,町民も速度を控えているようです。(丸山委員)

各委員からの事前意見

場所によって,見通しの悪いカーブや非常に短い区間に追い越しができる破線のセンターラインがありますが,必要ないのでは。
1路線に何ヶ所か追い越しのできるセンターラインを設けなければいけないのでしょうか。(丸山委員)

【回答】(交通課長)
橙色のセンターライン以外は,道路管理者が管理しています。
見通しの悪いカーブは法定の追い越し禁止場所となります。
センターラインの変更については,地元の意見として道路管理者と協議されてはいかがでしょうか。

先日,前を走っている車が青信号でも発進せず,信号が変わる時に反対車線に入り込みながら蛇行して発進するという事を数回続けられました。よく言われる『あおり運転』の一種ではないかと思いますが,福山北署管内で『あおり運転』での通報がどれくらいあるのか,差しさわりのない範囲で教えていただければありがたいです。(駒村委員)

【回答】(交通課長)
『あおり運転』という110番通報は数多く入っています。
あおり運転には10類型があり,ドラレコ等の資料があれば検挙も可能です。通報は安全な場所に移動してから行ってくだされば,警察官が臨場して対応します。

自転車と歩行者との事故がありましたが,管内での発生状況と起こった時の対応を教えてください。(益川会長)

【回答】(交通課長)
本年10月末までに当署管内で23件の自転車関連事故が発生しています。157件中の数字ですから,割合は高いと思います。
形態は,交差点出会い頭と右左折車両と横断中の自転車の衝突が多いようです。
対策として,自転車に対する安全教育を推進しているところです。

自転車の事故に罰則や罰金がありますか。(山崎委員)

【回答】(交通課長)
罰則や罰金を科せられることもあります。

"広島県警メール"に福山北署から多数の情報発信をしていただきありがとうございます。閲覧者数はどのくらいいらっしゃいますか。(山崎委員)

【回答】(生活安全課長)
前回,山崎委員から指摘を頂き,読者や配信回数を増やしました。
県下で21259件のうち,3594件が当署発信,県下の6分の1が当署となるので,割合は高くなっています。
発信する際は,タイトルだけ読んでも理解できるように工夫しています。

令和2年度第3回協議会の開催時期について(警務課長)

次回は,来年2月中に開催する予定です。
任期満了となる方は,引き継ぐ方の推薦もお願いします。

今年度は協議会の回数も1回少ないので,次回は30分程度で結構ですから,講堂以外の施設見学などができるようにお願いします。(益川会長)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?