ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和元年度 第3回 福山北警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2020年1月9日

開催日時

令和元年12月19日(木)午後3時55分から午後5時05分までの間

開催場所

福山北警察署

出席者

協議会(9名)
益川会長,西村副会長,藤原副会長,駒村委員,戸田委員,山崎委員,入江委員,繁岡委員,豊田委員

警察署(5名)
署長,警務課長,生活安全課長,交通課交通総務係長,警務課係長

議事要旨

会長挨拶

署長挨拶

議事

業務報告

犯罪発生状況及び取組施策(生活安全課長)

本年11月末の刑法犯認知件数は,県下的にはほぼ横ばいであるが,当署では大幅に減少,特に窃盗犯が減少している。
ただ,自転車の無施錠による被害が80%超と県下平均を上回っているので,さらなる対策を講じていく。
特殊詐欺については,昨年より被害金額は減少しているが,発生件数は増加しており,今後も積極的な広報啓発活動を継続していく。

交通事故発生状況及び取組施策(交通課長)

本年11月末までの県下の人傷交通事故発生状況は,発生件数,死者数,負傷者数いずれも昨年同期から減少しており,当署においても,全ての数値が大幅に減少している。
ただ,高齢者の関与する死亡事故の割合が,県内が約60%に対して,当署では100%となっており,引き続き高齢者対策を推進していく。
また,当署の飲酒運転検挙数は,福山東署に次いで,県内第2位となっており,昨日も物損事故当事者を酒気帯び運転で逮捕している。
今後,アンダー75作戦の目標達成に向け,最大限努力をしていく。

協議会委員からの質疑

飲酒運転が多いのは,交通手段がないことも一因でしょうが,神石高原町での多く発生していますか。(入江委員)

【回答】(交通課交通総務係長)
特に神石高原町で多発しているわけではなく,福山市内の方が発生件数は多いようです。

岡山県警察では,「あおり運転等の動画による情報提供」という制度があるとニュースで聞きましたが,広島県警察ではどうですか。(山崎委員)

【回答】(交通課交通総務係長)
残念ながら現在のところ,そういった制度はありません。

諮問及び答申

速度違反取締り指針等の説明(交通課交通総務係長)

過去3年間の交通事故結果を分析検討した結果を踏まえて,当署では,路線は,「国道486号線」・「国道182号線」,時間帯は,「午後4時から午後6時まで」と「午前8時から午前10時」に重点を置いた取締りを実施しています。

協議会委員からの意見・要望

SNSの「注意点」「こわさ」を小学校や中学校に行って話して欲しい。(苅屋委員)

【回答】(生活安全課長)
当署管内でも,SNSに起因した犯罪も発生検挙していますし,小・中・高等学校に署員が赴いた際には,防犯教室と併せてSNS
や出会い系サイトの危険性について広報活動を行っています。(昨年中46校,約4500名に対して実施)

【益川会長コメント】
私が,2年前にPTA会長をしていた時,少年育成官の方に教養して頂いた経験があります。

いわゆる「ながらスマホ」について,ナビとして使用した場合は,どうなりますか?(山崎委員)

【回答】(交通課交通総務係長)
手に持った状態で注視すると違反になりますが,据え付けるなどして注視した場合は,通常のナビと同様の取り扱いになります。ただ,その場合も交通の危険を生じさせた場合は,違反となります。

管内でのあおり運転の状況は?
ドライブレコーダーは交通事故処理の役に立つのですか?(益川会長)

【回答】(交通課交通総務係長)
あおり運転については,情報も含めて、通報が数多く寄せられている状況ですが,立証が難しく、なかなか検挙できていない状況です。
もう一点のドライブレコーダーについてですが,これは、実際すごく役に立っていますので,まだ取り付けていない方は,是非取り
付けることをお勧めします。

交通安全の幟旗が視界を遮って危険な箇所がある。(苅屋委員)

【回答】(交通課交通総務係長)
幟旗は,地域の交通安全協会の方が設置しています。
視界の妨げにならないように,交通安全協会事務局から呼びかけていますが,もし,危険な箇所がありましたら,当署宛に連絡くだされば,場所をお聞きしたうえで対応します。

令和元年度第4回の協議会開催時期について(警務課長)

次回(第4回目)は,北川公安委員に参加して頂く関係で,令和2年2月7日に開催する予定です。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?