ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度 第1回 福山東警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2022年8月2日

開催日時

令和4年7月5日(火曜日)午後3時30分~午後5時20分まで

開催場所

福山東警察署

出席者

公安委員会 田中秀和委員 1人
協議会 岩崎会長以下 13人
警察本部 総務部総務課員 1人
警察署 浜本署長以下 18人

会議内容

委嘱状の交付式

開会宣言

田中公安員会委員あいさつ

会長あいさつ

署長あいさつ

幹部の紹介

協議会委員の紹介

委員からの事前質疑回答

 「オトモポリス」のダウンロード数と機能について

【回答】(生活安全課長)
6月末で広島県内全域で4万8,032件,福山市では4,087件ダウンロードされています。
主な機能は
 ちかん撃退,防犯ブザー,防犯マップ,現在地送信
があります。

青少年の教育への係わり方について

【回答】(生活安全課長)
生活安全関係としては,少年が犯罪の被害に遭わないために,学校等に赴いた上での防犯教室等により
 不審者への対応要領
 SNSやネット利用に関する防犯教室
 夜遊びの危険性など
について広報啓発を行っています。
また,犯罪の加害者にならないよう
 万引き行為,親からの金品持ち出し,薬物の危険性
についても継続補導を実施するとともに,街頭での少年補導をとらえて一人一人に対して少年の心に寄り添った活動を行っています。
青少年への交通安全教育につきましても,街頭活動や交通安全教室を通じて,基本的な交通法規や自転車の安全利用について広報啓発を行っています。

重大犯罪に走らせない方法について

【回答】(刑事第一課長)
犯罪に走らせないような方法については

  • コミュニティ力の強化
    困っている人がいれば,見て見ぬふりをしない。
    悪いことをすれば,必ず通報し是正させる。
    一人では困難なことでも,人が集まれば何とかなるという気持ちを持つ。
  • 小さな変化を見落とさない・生活環境の浄化
    「割れ窓理論」と言われるが,小さなヒビも次第に大きくなり,そのことに対し違和感を覚えなくなり放置すると,気づいた時には取り返しのつかない状態になる。

が挙げられます。
小さいうちに措置すれば,それが当たり前になり環境が浄化され,人の心も安らかになり,犯罪が起こらない町になっていくものと思います。

国際化に向けての福山東警察署の対応について

【回答】(警備課長)
外国語能力を有する警察官の採用はもとより,県警本部,各警察署でも部内通訳人,通訳サポーターの配置,運用を展開しています。
当署においても部内通訳警察官,行政サービス等に活用する通訳サポーターを指定し,職務の傍ら語学能力研鑽に努め,外国人に柔軟に対応できるようにしています。

通常の信号から点滅信号に変える基準について

【回答】(交通第一課長)
通常の信号から点滅信号へ変更する基準については,交差点の形状,車両や歩行者の交通量,交通事故発生状況等を交差点ごとに総合的に判断した上で,交通の安全と円滑の実現を図っているため,一律的な基準などはありません。
また,信号機を点滅運用に変更する際の案内については,最も影響を受ける地域住民の皆様に周知できるよう,必要に応じて,町内会等における説明会の開催や,信号機へのチラシ等貼付による広報を行うなど,交差点や周辺地域の特性に応じた対応を行っています。

蔵王病院の下の三角形の土地にマンションが建設されることによる,交通渋滞の緩和策について

【回答】(交通第一課長)
建設予定について福山市に確認しましたが,マンション建設の情報の把握には至りませんでした。
ですが,御質問のとおりマンションが建設された場合,その規模によっては,地域の交通流に変化が生ずる可能性があることから,引き続き情報収集を行うとともに,必要に応じて,道路管理者等と連携し,交通渋滞の緩和を含めた交通の円滑化や安全対策を検討します。

北吉津町(東)交差点にある押しボタン式歩行者信号がなかなか変わらないことについて

【回答】(交通第一課長)
​前後の信号機と連動して信号が変わるように設定されているため,御質問のとおり,ボタンを押してもすぐには変わらないことがあります。
信号が変わるまでの時間は,最短で10秒以内,最長で約100秒と設定されているため,タイミングによっては1分半以上待つこととなりますが,交通の安全と円滑を両立するため,御理解をお願いします。

手城西交差点から南手城町1丁目中交差点までの歩道に外灯がない等の対策について

【回答】(交通第一課長)
​御質問の歩道について確認したところ,外灯がなく,所々,側溝に蓋掛けがない場所がありました。
警察署としては,交通安全教育や街頭活動を通じて,安全速度での歩道通行や,夜間の確実なライト点灯について指導啓発を推進するなど,市民の皆様に安全な自転車の利用について呼びかけを行っていきます。
また,外灯の設置や側溝への蓋掛けについては,道路管理者が実施していることから,御質問の道路を管理する福山市役所に対して,住民の方から御意見があったことを伝達しました。

新涯町1丁目住宅地にある交差点の一時停止規制について

【回答】(交通第一課長)
​御質問の交差点については,住宅地に所在する十字交差点であり,交差するそれぞれの道路4箇所に横断歩道が設置されているほか,道路管理者である福山市において,交差点中央への交差点マークや,主道路側の外側線が破線で連続設置されているなどの安全対策が施されています。
しかしながら,過去3年間の交通事故発生状況について確認したところ,一時停止規制の必要性が認められたことから,同規制の実施等,安全対策について検討していきます。

協議事項

  • 速度取締り指針について(交通第二課長)
  • 福山東警察署管内における交通事故発生状況について(交通官)

プレゼンテーション(宇田委員)

  • 築城400年記念事業について
  • 2025年世界バラ会議福山開催に向けて

質疑・回答

質疑なし

閉会宣言

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?