ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和7年度 第1回 安芸高田警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2025年12月1日

開催日時

令和7年6月26日(木曜日)午後4時から午後5時15分まで

開催場所

安芸高田警察署

出席者

協議会 会長以下6名
警察署 署長以下7名

会議内容

委嘱状交付

会長あいさつ

 新しい委員の方々をお迎えしての、令和7年度第1回安芸高田警察署協議会となりますが、委員の皆様のお力をお借りして、本会を有意義なものにしていきたいと思っておりますので、何卒ご協力よろしくお願いいたします。
 また、宇城署長を始め、署員の皆様に於かれましても、日夜、市民の安全・安心を確保するためにご尽力くださり、心から感謝申し上げます。
 本日は、委員の皆様から忌憚のない意見を出していただき、警察業務の運営に役立ててもらうことで、魅力ある安芸高田市を一緒に作ってまいりたいと思っております。
 是非、積極的な意見交換をお願いします。

自己紹介

管内の情勢及び事前質問への回答等

安芸高田警察署管内における犯罪情勢について

 令和7年5月末における安芸高田警察署管内の特殊詐欺の発生状況や手口、刑法犯認知状況などについて説明しました。

質疑応答等

【意見】
 向原町で泥棒が入り、鉄板やチェーンソーが盗まれたと聞いているのでパトロールをお願いしたい。

【意見】
 農機具などを狙う泥棒もいるので周知してほしい。

【回答】生活安全刑事課長
 昨年の逮捕件数は15件でしたが、今年は上半期だけで既に15件逮捕しています。
 100%の検挙を目指していくので、皆様のご協力もお願いします。

【質問】
 本物か詐欺か分からない電話がかかってくる。
 フリーダイヤルやIP電話の番号が多いので、本物なのか詐欺なのか、判断がつきにくくて困る。

【回答】生活安全刑事課長
 不審な電話には出ないことが一番です。相手と話をしてしまった場合、即決せずに家族や警察にまず相談してください。

【質問】
 詐欺被害の話の時に出た600万円という被害額は、一度の詐欺で被害にあったのか。

【回答】生活安全刑事課長
 当署で把握した特殊詐欺被害の総額が600万円となります。
 手口の一つとしてはSNSをきっかけに、本物そっくりな偽企業サイトに誘導され、フィッシング詐欺にあったものもあります。

安芸高田警察署管内における交通情勢について

 令和7年5月末における安芸高田警察署管内での事故発生状況や当署で取り組んでいる交通事故抑止対策等について説明しました。

質疑応答等

【意見】
 県道甲田作木線で携帯電話を使用しながら運転しているドライバーが多い。
 ときには道路の脇などでパトカーに駐留警戒してもらいたい。

【回答】地域交通課長
 駐在所などに警らの要望があった旨を伝え、警戒します。

【意見】
 若い男が向原町のセブンイレブンでたむろしており、夜中でもバイクに乗っているので事故に巻き込まれたりしないか心配。

【意見】
 国道54号でも爆音走行しているバイクをよく見るが、6月の不正改造車排除週間等での取組はあるのか。

【回答】地域交通課長
 警察でも爆音走行のバイクについては把握しており、違反行為があれば即時検挙していきます。
 不正改造車についても違反車両には取締りを行っていきます。

【意見】
 八千代町上根の国道54号旧道部分は交通量が多く事故も心配。
 上根バイパス南交差点は信号無視も多い。

【回答】
 今後の取締りの参考とさせてもらいます。
 下校時間帯であれば、赤色灯を点灯したパトロールも行っていきたいと考えていきます。

【意見】
 県道6号を丹比方向に行くときによく他の車にあおられると住民から聞いており、警察署に相談したところパトロールを強化してくれたのでありがたいと感じている。

県警察の機能強化(案)について 

概要説明

 署長から県警察の機能強化(案)について説明を行いました。

意見交換

【意見】
 これまでほとんど役場も支所になったりして縮小したが、駐在所や警察は変わらずあった。
 しかし人口も5000人から3000人となり、これほどまでに無線やパトカーが発達したことから、縮小することも異論はない。

【意見】
 安芸高田署が分庁舎となり、三次警察署からの対応になるとレスポンスタイムが長くならないかだけが心配である。

【回答】署長
 パトカーが安芸高田署にいることに変わりはないので、レスポンスタイムに遅延は起こりません。

【意見】
 再編と言われると合理化してサービスが悪くなると思われるかもしれない。

【回答】署長
 誤解を招かないように、説明を丁寧に行っていきます。

署長総括

 協議会へのご出席ありがとうございました。
 本日は管内情勢に加え、県警察の機能強化(案)についても説明をさせていただきました。
 署協議会の皆さんは市民を代表する立場であり、これからも皆さんに遠慮なく意見を出してほしいと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?