このページの本文へ
ページの先頭です。

自転車条例が一部施行されました。(令和4年10月6日から)

印刷用ページを表示する掲載日2022年10月6日

広島県では、「広島県自転車の活用の推進及び安全で適正な利用の促進に関する条例」を制定しました。

・・・自転車条例に関する詳細

 

【条例の主な内容】

 ○(令和4年10月6日から)

「自転車の点検整備」や「幼児用座席でのヘルメット及びシートベルトの着用」等が努力義務化

 ○(令和5年4月1日から)

自転車保険加入が義務化

やってみよう!自転車点検

☆ ブレーキはよく効いていますか?
 片方ずつブレーキをかけて、効きを点検しよう。

☆ タイヤの状態は良好ですか?
 空気は入っているか、傷や穴がないか点検しよう。

☆ 反射材はついていますか?
 後方100メートルから反射するものを取り付けて、側面にもつけよう。

☆ 車体の状態は良好ですか?
 ハンドルは前輪と直角になっているか、ライトは点灯するか、サドルはしっかりと固定されて身体にあっているかをチェックしよう。

☆ ベルはよく鳴りますか?よく鳴るか点検しよう。
 なお、歩道上は歩行者優先です。むやみにベルを鳴らさないよう、注意しましょう。

自転車安全利用マナーアップ強化月間

自転車保険に入りましょう!

 近年,自転車による加害事故が多発しています。

 自転車利用者のマナー違反等により,自転車が加害者となる交通事故によって,死亡や重篤な後遺障害が生じ,なかには,9,000万円を超える損害賠償額を命令された事例も起きています。

 事故の概要

    万が一に備え,自転車保険に加入しましょう!

 

~ 自転車保険(賠償責任保険)について ~

自転車保険(賠償責任保険)には様々な種類があります。

 ○ 自転車保険(車両にかけるもの)…Tsマーク(※)付帯保険

 ○ 自転車保険(人にかけるもの) …民間保険会社が販売する自転車保険

 ○ 自動車保険等の特約

 ○ 個人賠償責任保険に含まれるもの 等

    それぞれカバーする補償内容が違うので,補償内容を十分確認して,加入してください!

(※)Tsマークとは?

 「Ts(Traffic Safety)マーク」とは,「自転車安全整備店」で自転車安全整備士が点検整備(有料)した普通自転車に貼られるものです。賠償責任保険と傷害保険の2つがセットになった1年間の付帯保険が付いています。

この「自転車安全整備店」のマークがある店で,取り扱っています。

自転車安全整備店マーク

    自転車保険に入っているか,確認してみましょう!

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?