このページの本文へ
ページの先頭です。

ひろしまの森づくりキャラクター「モーリー」 

印刷用ページを表示する掲載日2023年3月1日

 

 

ひろしまの森づくりが始まったことを広く皆さんに知っていただくため,ひろしまの森づくりのマスコットキャラクター「モーリー」は誕生しました。
モーリーは県土の約72%を占めるひろしまの森林を代表して,県民の皆様に,森林に対する理解の促進と県民参加の森づくり活動の輪を広げる各種PR活動を行っています。 

モーリー活動1モーリー活動2モーリー活動3モーリー活動写真 その4

ひろしまの森づくりキャラクター「モーリー」

モーリーって?

○明るく元気な木のキャラクター。
○頭だけでなく,腕も枝になっていて,手は紅葉のイメージです。
○頭の木の枝が三本あるのは,安芸の戦国武将,毛利元就の「三本の矢」の話に由来しています。また,名前の「モーリー」は,毛利にかけています。
○県民・企業・行政の三本の枝が一つとなって,丈夫で折れることのない太く大きな木となり,森となるイメージです。

○2012年に行われた広島県庁キャラクター総選挙では,見事2位になりました。

 広島県庁キャラクター総選挙の結果発表はこちらから

モーリーのプロフィール

○ 生年月日 : 1497年3月14日の「525歳」!(※毛利元就と同じ)
○ 好きな食べ物 : 水,二酸化炭素(少食なんだ…)
○ 嫌いな食べ物 : 虫(ボクの方が食べられちゃう…泣)
○ 趣味 : キャンプ
○ 性格 : 明るく元気で,のんびりやさん
○ 特技 : お菓子づくり(バームクーヘンなど)
○ 最近はまっていること : 川下り(流木じゃないよ,カヌーだよ!)
○ 行ってみたい国:ドイツ,カナダ,フィンランド(林業がさかんです!)
○ 将来の夢:ひろしまの森が元気になって,みんなが森林や林業を身近に感じてくれるようになること!
あと,県産材で出来たお家に住むこと♪

モーリーから一言♪

 モーリーからのコメント

モーリー(イラスト)の使用について 

森林ボランティア活動や環境緑化のイベントのパンフレットなどに,モーリーのイラストを掲載しませんか?

県では,森林ボランティア活動や環境緑化のイベントなどに広くモーリーを使っていただけるように「使用基準」を定めており,趣旨に合致するものであれば,簡単な手続きで使用していただけます。

詳しくは次の「使用基準」をご覧ください。

 「ひろしまの森づくりキャラクター使用基準」 (PDFファイル)(229KB)

■「使用申請」及び「使用報告」の手続きは,電子申請システムでも可能です。

【使用承認】ひろしまの森づくりキャラクター使用承認申請(様式1)

【使用報告】ひろしまの森づくりキャラクター使用報告書(様式2)

■電子申請システムの利用方法については、以下のページをご参照ください。

広島県電子申請システム利用方法 | 広島県 (hiroshima.lg.jp)

 

【モーリーのイラスト例】

モーリーイラストバーション(5例)

モーリー(着ぐるみ)の貸出について 

森林・林業関係のイベントや,地域のイベント等をモーリーでモリあげてみませんか?

森林に対する理解を図るとともに,モーリーを広く皆さんに知ってもらえるよう, 各種イベント等で「ひろしまの森づくり県民税」や「ひろしまの森づくり事業」のPRをしていただける方にはモーリー(着ぐるみ)を貸し出しますので,ご相談ください。

■貸出の条件・申請書については,こちらをご覧ください。

 貸出要領 (PDFファイル)(221KB)

 申請書 (Wordファイル)(38KB)

【補足事項】

・貸出を希望される場合には,事前に使用予定を事務局(下記)までお問い合わせください。

・既にほかの使用予定が入っている場合は,貸し出すことができませんので,ご了承ください。

【問い合わせ先】

ひろしまの森林(もり)づくりフォーラム事務局

広島県農林水産局森林保全課 森づくり推進グループ TEL:082-513-3694

【貸出にかかる留意事項】

・着ぐるみは,枝葉(頭)の大きさが「横130×奥95×高100cm」程度ありますので,運搬には荷室口が高い車両(軽自動車の箱型バンなど)が必要となります。(車高の低い商用バンには入りませんので,あらかじめご承知ください。)

・運搬その他で,ロープ等で着ぐるみを固定・圧迫するのはご遠慮ください。(陥没や破損の原因となります。)

 

【着ぐるみ全体像】

モーリー着ぐるみ単体

関連情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?