広島県電子申請システム利用方法
広島県電子申請システムの基本的な利用の流れ
1 広島県電子申請システムへアクセス
パソコン、スマートフォンどちらでも利用できます。
※令和6(2024)年3月から、個人を対象にLINEを利用した申請が可能になりました。
※特徴 利用者ID等を入力せずにログイン可能であり、また申請受付などの通知がメールではなくLINEのトーク画面に届きます。
※注意事項 LINEを利用した申請と、利用しない申請とでは、利用者IDが異なります。このため、利用者情報や申請データは引き継がれません。
広島県電子申請システムにおけるLINE連携機能のご利用方法
2 手続の検索・選択
検索キーワード欄に手続名を入れて検索してください。
検索後、キーワードにヒットする手続が表示されますので、必要な申請手続を選択してください。
3 利用者IDの登録
手続によっては、利用者IDの登録が必要です。個人、法人どちらでも登録できます。
利用者IDを登録すると、次回以降のご利用時に、氏名や住所などの入力が自動化されます。
4 申請内容の入力・申請
申請フォームの各項目へ入力してください。
申請に必要な書類等は、事前にご用意いただくとスムーズです。
(必要な書類等は各手続に関する県ホームページ等でご確認ください。)
なお、マイナンバーカードを使った電子署名が必要な手続もあります。電子署名の事前準備等は、こちらをご参照ください。
手続によっては、申請後に申込完了メールを送付します。
5 申請内容の受付・審査
申請後は担当課が申請内容を審査します。
お申込みいただいた内容や申請状況は、広島県電子申請システムの「申込内容照会」から確認できます。また「申込内容修正」や「申込取下げ」も可能です。
6 受理通知・申請完了通知
手続によっては、受理通知メールや申請完了通知メールを送付します。
7 問い合わせ先
■各手続の内容について
各手続の担当課にお問い合わせください。
■システム操作について
コールセンターにお問い合わせください。
固定電話:0120-464-119(フリーダイヤル)
携帯電話:0570-041-001(有料)
(平日 9時00分から17時00分 年末年始除く)
E-mail:help-shinsei-hiroshima@apply.e-tumo.jp
利用者満足度アンケートにご協力ください。
※ご質問に自動で回答するAIチャットボットや、操作全般のマニュアル及びFAQもご活用ください。