このページの本文へ
ページの先頭です。

第4期「ひろしま『ひと・夢』未来塾」の第6回講座・卒塾式(平成30年12月16日)を開講しました

印刷用ページを表示する掲載日2018年12月17日

 シンボルマーク
「ひろしま『ひと・夢』未来塾」の第6回講座(プラン発表会)と卒塾式を,イノベーション・ハブ・ひろしまCamps(広島市中区紙屋町1-4-3)で開催しました。 

 

次第
区分 時間 内容
プラン発表会 10時00分~17時05分 ・はじめの一歩コース
 中山間地域を元気にしたい想いを企画にする
・ステップアップコース
 中山間地域の課題解決を事業として取り組む
審査結果発表

17時05分~17時40分

・コース別に,最優秀賞,優秀賞の発表
・コメンテーターによる全体講評
卒塾式 17時40分~17時55分

・修了証書授与
・塾長メッセージ

第6回講座

プラン発表会

塾生間の交流を図るため,はじめの一歩コース,ステップアップコースの両コース合同で実施しました。
これまでの研修成果の発表の場であったため,OBメンターや共に活動している方などが聴講に来てくださいました。

はじめの一歩コースでは,主に以下のようなプランが発表されました。

・地域の方との様々な手法を通じた交流・仲間作り
・自身や周囲の方の内面に焦点を当てたワークショップ
・特技や趣味を活かした地域振興策の提案

ステップアップコースでは,主に以下のようなプランが発表されました。

・特技や趣味を活かした新たなビジネスの創出
・地域の魅力を体感してもらう旅の提案や情報発信
・地域の課題に対応する活動の開始や継続

コメンテーターからは,それぞれのプランの実践に当たってのアドバイスなどをコメントしていただきました。

(コメンテーター)
・いずたに かつとし 氏 (周防大島定住促進協議会ふるさとライフプロデューサー)
・小川 治孝 氏 (三次広域商工会青年部甲奴支部/(有)小川モータース)
・さとう みどり 氏 ((株)ハーストーリィプラス代表取締役)
・中山 洋平 氏 (Campsコーディネータ/有限責任監査法人トーマツ広島事務所)

 happyou discussion happyou2
プランの発表やディスカッションなどの様子

 審査結果発表・全体講評

各コースのメイン講師から,最優秀賞,優秀賞が発表され,賞状の授与が行われました。
はじめの一歩コースは,下記4つの基準により,採点・投票が行われました。

(1)活動目的(何を実現したいのか)がはっきりしている
(2)企画したプランが活動目的に結びついている
(3)自分ごととしてプランを語ることができ,共感が得られる内容である
(4)中山間地域の課題解決に関する活動である

はじめの一歩コース 受賞プラン
  受賞者 プランの内容
最優秀賞 宮本 佳世乃

親子で楽しむ森のようちえんをつくる。子どもをのびのびと遊ばせられ,自ら育つ力を見守る自然保育を実施する。毎週通える拠点となるフィールドを探し,スタッフが収益を得られる方法を模索中。

優秀賞 大山 磨紗美 味噌づくりをとおして地域の緩やかな人のつながりを醸成。未来塾で知り合った仲間と親子で味噌づくりワークショップを実施。今後,外国人向けの味噌づくりワークショップや「塩麹」や「麹ハンドクリーム」のワークショップなどの開催も計画。
優秀賞 角幡 彩 呉市下蒲刈島で地域の空き家を借り受けてシェアハウスにしていく。外国人にも来てもらい,子どもたちに多様性やグローバルな世界を身近に感じてもらう。

ステップアップコースは,下記5つの基準により,採点・投票が行われました。

(1)解決を目指す課題の設定(現状把握)が明確である
(2)課題の改善・解決に向けて,適切・効果的なプロジェクトである
(3)プロジェクトを支える仲間・つながりが構築できている
(4)プロジェクトの継続性を見据えた資金調達等の工夫がある
(5)中山間地域の価値を高めることに寄与する

ステップアップコース 受賞プラン
  受賞者 プランの内容
最優秀賞 後藤 峻 江田島市で脱皮する旅,名付けて「だっぴんぐジャーニー」を提供する。提供する相手に合わせてオリジナルの体験プログラムを用意し,江田島市の魅力を伝えるとともに,旅した人に一皮剥けてもらうというもの。既に旅行業務取扱管理者の資格を取得し,(一社)フウドを設立。来年の事業スタートに向けて準備中。
優秀賞 金 憲司 インバウンド向けの弓道体験や,弓道射的などのイベント出店をとおして,弓に興味を持ってもらい,弓道の体験機会の提供や敷居の引き下げを実施。今後,事業として成り立たせるために収益の確保や,事業実施場所を見つけるのが課題。そこに広島らしさを付け加えていきたい。
優秀賞

藤井 皇治郎

薪ストーブの薪をビジネスに。三次の山から間伐材などの原木を仕入れ,乾燥させて薪として販売する。中山間地域の森林保全や環境整備,有害鳥獣による農作物被害の減少にも繋がることが期待される。

 jusyousya
 受賞者の皆さん

 

卒塾式

各コースの代表者が,塾長である湯崎知事から修了証書を受け取りました。
その後,知事より塾生へ向けて激励のメッセージがありました。

卒塾式終了後,知事,講師,塾生等,皆で記念撮影を行いました。

 syuugousyasin

おすすめコンテンツ