このページの本文へ
ページの先頭です。

第6期「ひろしま『ひと・夢』未来塾」の起業準備コース第5回講座・卒塾式(令和2年12月19日)を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2021年1月12日

シンボルマーク
「ひろしま『ひと・夢』未来塾」起業準備コースの第5回講座と卒塾式を開催しました。
今年度は,最終回もZoomを活用したオンラインでの実施となりました。

パンフレット 

 

メイン講師紹介

川本

ブランドプロデュースラボ代表 川本 真督(かわもと まさよし)さん

2012年に広告業として,東京で起業。その後,ふるさとの役に立ちたいという想いから,2016年にUターンを決意。これまでに,地元企業と一緒に,多様な広告企画やブランディング支援に従事。現在,これまでの経験を活かし,「自分らしい働き方の実現」をテーマにした創業塾を立ち上げ,運営している。また,令和元年度からは,未来塾(起業準備コース)のメイン講師も務めている。

 

メンター紹介

令和2年度は,メンターに,未来塾(起業準備コース)の卒塾生4名を加え,5名体制で,丁寧な個別サポートを行っていきます。

 

岡谷さんの写真

ブランドプロデュースラボ副代表 岡谷 直樹(おかたに なおき)さん

中山間地域振興をライフワークに,人をつなぎ,コトをつなぐことを得意とし,寄り添い系の指導スタイルで,夢をカタチにするサポート力に定評があり。現在は,コワーキングスペースを運営し,入居者のサポートも行っている。小規模事業者の右腕『フロントワークス』の代表。未来塾1期(プロフェッショナルコース)卒塾生。

 

遠藤良子さん

Nico connect代表 遠藤 良子(えんどう りょうこ)さん

えがおをつなぐ広報とデザイン。山でも島でもかけつける,広報企画プロデューサー,兼,販促物のグラフィックデザイナー。広報として情報の発信の仕方,魅力の伝え方,表現方法,適切かつ斬新な手法を提案して,田舎ビジネスを盛り上げる。未来塾5期(起業準備コース)卒塾生。

 

小松典子さん

すずらん司法書士事務所代表 小松 典子(こまつ のりこ)さん

司法書士資格を取得し,2008年に「すずらん司法書士事務所」を開業。2020年からは,第二の故郷広島への恩返しとして,新たに「ひろしま里山移住コンシェルジュ」事業を開始し,7月に合同会社「ほにホニ」を設立。ご縁繋ぎのハブとして,里山と移住希望者のニーズをマッチング。移住先のお家の問題から里山での事業立ち上げ,事業承継まで広くサポートし,二人三脚で幸せと夢の実現をしていく。未来塾5期(起業準備コース)卒塾生。

 

住友さん

とびしまビールLAB代表 住友 正伯(すみとも まさのり)さん

呉市大崎下島の地域おこし協力隊をしながら,島の特産物を使ったクラフトビールをプロデュース。未来塾での学びを活かし,今秋,法人化に向けて動いている。身近な起業家としての経験を踏まえ,塾生をナッジング。未来塾5期(起業準備コース)卒塾生。

 

山根さん

アロマケアサロン「ほほ咲みの種」 山根 靖子(やまね やすこ)さん

安芸高田市にて,子どもから高齢者,障害者の方が,笑顔・心の拠り所になるサロンを目指して奮闘中。未来塾をきっかけに,今年2月からサロンを開始。現在は,心と体のケアを中心に,思いやり・寄り添いを大切に,中山間地域のハーブを使ったアロマトリートメントやクラフト作りを行う。未来塾5期(起業準備コース)卒塾生。

 

第5回講座

最終回は,これまで学んできた内容を基に,自分の事業をビジネスプランにまとめ,発表を行いました。

この発表会では,3名の審査員によるプラン審査が行われ,最優秀賞と優秀賞が決定されました。

プラン発表会(13:30~16:40)

14名の塾生が,1人8分で自分の事業について,プラン発表を行いました。

初めてのオンラインによるプラン発表会です。

塾生だけでなく,スタッフも皆,緊張と不安でいっぱいの中,始まりました。

発表会の開会 発表資料

國田さんのプラン 大前さんのプラン

配信会場 折本審査員

大江さんのプラン 阿須賀審査員

千手さんのプラン 松山審査員

審査結果発表・全体総評

プラン発表後,審査員による審査が行われました。

どれも独自のアイデアを取り入れた素晴らしいプランでした。

メイン講師である,川本さんから,最優秀賞と優秀賞が発表されました。

審査員

  • 折本拓也氏(広島銀行 公務営業室 担当課長代理)
  • 阿須賀芳恵氏(フラウツー 代表)
  • 松山和雄氏(広島県商工会青年部連合会 会長)

審査基準

  • 活動目的(何を実現したいか)が明確であり,実現可能なものとなっているか
  • ターゲットや提供する商品の価値が明確であり,実効性の高いものとなっているか
  • 中山間地域への想いが込められ,共感が得られる内容となっているか
  • 中山間地域の価値を高めることに寄与しているか

審査結果

起業準備コース 受賞プラン
  受賞者 プラン概要
最優秀賞 國田将平さん 広島港からのアクセスの良さと素晴らしい自然景観が魅力的な似島で,キャンプ場を再整備し,「遊び×学び」をコンセプトに,キャンプだけでなく,読書やイベントなども楽しめる場として人を呼び込むことで,地域の活性化を図る。
優秀賞 千手えり子さん

休耕田で真菰を栽培し,6次産業化に取り組むことで,休耕田を再生させるとともに,新たな雇用の創出につなげる。

受賞者の発表 塾生

 

卒塾式

第5回講座終了後,卒塾式を執り行いました。

今年度は,オンラインでの実施であるため,メイン講師である川本さんが,塾長である湯崎知事からの修了証書を代読しました。

その後,塾生へ向けて,塾長のビデオメッセージが上映されました。

卒塾式を終えた塾生は,これから,地域で自分のプランを実践していくことになります。

今後も,塾生たちの応援をお願いします。

修了証書の授与 卒塾式塾長あいさつ 

 

その他

講座概要については,次のパンフレットをご覧ください。

令和2年度「ひろしま『ひと・夢』未来塾」パンフレット (PDFファイル)(4.48MB)

 

最新情報はfacebookからもご覧いただけます。
「いいね!」を押して,未来塾の公式facebookページをフォローしよう!

リンクfacebookページへのリンク 
ロゴ ひろしま「ひと・夢」未来塾

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする