このページの本文へ
ページの先頭です。

「ふるさと納税(ひろしま応援寄附金)」へようこそ

印刷用ページを表示する掲載日2024年4月1日

新着情報

 

広島県へのふるさと納税について

広島県は、総務大臣から、ふるさと納税の対象となる地方団体として指定を受けています。
指定対象期間は、令和5年10月1日から令和6
年9月30日までです。

※ふるさと納税を装う詐欺と思われるインターネット通販の事例が確認されています。広島県のふるさと納税の公式提携先は「ふるさとチョイス」のみです。ご注意ください。
市町へ寄附をお考えの時にも、市町の公式ホームページを確認してお申し込みください。
広島県ふるさと納税(ひろしま応援寄附金)では、寄附を強要したり、寄附のお申し込みのない方に特定の口座への振込などを求めることはありません。

ふるさと納税とは 広島県のふるさと納税の概要について説明します。
寄附の使いみち みなさまから頂いた寄附の活用状況等について説明します。
税制上の優遇について

ふるさと納税で寄附をした際に受けられる税額控除について説明します。

ワンストップ特例制度について 確定申告なしで税額控除を受けられる制度です。
(制度の適用には一定の条件があります。)
学びの変革推進寄附金について

子供たちの主体的な学びを応援する寄附を募集しています。県内の学校を指定して寄附することもできます。
(広島県教育委員会のホームページへ移動します。)

インターハイ支援に係る寄附募集について

2025年に中国ブロックを中心に開催される「インターハイ支援」のための寄附を募集しています。対象となるのは広島県内で開催する8種目(陸上競技、水泳(競泳)、水泳(飛込)、ローイング、剣道、テニス、登山、少林寺拳法)です。
(広島県教育委員会のホームページへ移動します。)

鞆地区まちづくり事業に係る寄附募集について

鞆のまちづくりを応援するための寄附を募集しています。
(「鞆・一口町方衆」応援プロジェクトのホームページへ移動します。)

県立美術館に係る寄附募集について

​​豊かな心と地域への誇りを育む美術館を目指し、所蔵作品のより一層の充実を図ります。寄附金は作品の修復と購入に活用し、ひろしまの文化を次世代へつなぎます。
(美術館のチラシへ移動します。)

企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税の概要について説明します。
(企業版ふるさと納税のホームページへ移動します。)

県内市町への寄附

広島県内の各市町のふるさと納税ホームページへのリンクです。

ふるさと納税応援団 広島県にゆかりのある著名人が、ふるさと納税のPRに協力してくださっています。
団員第1号は、為末大さん(元陸上競技選手)です!
キャンペーン情報

ふるさと納税に関するキャンペーンの情報です。

 

ふるさと納税の申込み      

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?