広島県は、総務大臣から、ふるさと納税の対象となる地方団体として指定を受けています。
指定対象期間は、令和7年10月1日から令和8年9月30日までです。
※ふるさと納税を装う詐欺と思われるインターネット通販の事例が確認されていますので、ご注意ください。
市町へ寄附をお考えの時にも、市町の公式ホームページを確認してお申し込みください。
広島県ふるさと納税(ひろしま応援寄附金)では、寄附を強要したり、寄附のお申し込みのない方に特定の口座への振込などを求めることはありません。
年末年始の取扱いについて
【年内の払込用紙の送付】
年内の払込用紙の発送は、令和7年12月18日(木曜日)までに寄附申出をされたものまでとなります。
新年は、令和8年1月5日(月曜日)から順次送付を開始します。
【令和7年分の寄附の払込】
金融機関・郵便局から払込をする場合、令和7年中に入金が完了したものが令和7年分の寄附金税額控除の対象となります。
時間帯・金融機関によっては、振込日の翌日以降の予約扱いとなる場合もありますのでご注意ください。
【ワンストップ特例申請書の送付】
令和7年12月19日(金曜日)以降のお申込分については、年内に書類を送付できません。
ワンストップ特例制度をご希望の方は、申告特例申請書を広島県ホームページからダウンロードして、令和8年1月10日(土曜日)【必着】までに提出してください。
【年末年始のお問合せ】
令和7年12月27日(土曜日)~令和8年1月4日(日曜日)は閉庁しますので、電話・メール等でのお問合せには対応できません。
メールでのお問い合せには、令和8年1月5日(月曜日)以降順次回答します。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)