このページの本文へ
ページの先頭です。

令和5年度ひろしま環境賞受賞者が決定しました

印刷用ページを表示する掲載日2024年1月12日

ひろしま環境賞の概要

  「ひろしま環境賞」は、地域における環境保全活動や環境に配慮した地域づくりに関して顕著な功績があり、他の模範となる功績をあげられた個人又は団体を称えるとともに、県民の環境保全意識の向上や活動の促進を図ることを目的として平成6年度に創設し、今回で29回となります。

令和5年度「ひろしま環境賞」受賞者

 令和5年度は、以下の個人4名です。

丸アイコン金山 芳之 氏(広島市)

 地元の黄金山でのさくらの植樹、宮島を始めとする瀬戸内海域での海岸生物調査を長年続け、貴重な調査記録を残すとともに、子供たちの自然環境教育に努力されています。

金山氏活動の様子

丸アイコン西村 和之 氏(庄原市)

 北部地域環境活動推進協議会の会長として地域の環境活動を実行されるとともに、広島県等の環境行政において、計画策定、審査などに尽力されています。

西村氏活動の様子

丸アイコン西本 英樹 氏(広島市)

 一般社団法人広島県資源循環協会にて、不法投棄防止の活動に努めておられ、特に平成30年、令和3年の広島県内の災害時には、災害廃棄物の処理に貢献されています。​

西本氏活動の様子

​​丸アイコン呼坂 達夫 氏(廿日市市)

 宮島を始めとする瀬戸内海域にて、自然観察や環境学習、海岸環境の回復などの環境保全活動を積極的に実施されています。​

呼坂氏活動の様子

表彰式の様子

 令和5年度ひろしま環境賞の表彰式を次のように開催しました。

 日時:令和6年1月12日(金曜日)10時30分~
 場所:広島県庁 第二会議室 (北館2階)

金山 芳之 氏
金山氏受賞の様子

西村 和之 氏
西村氏受賞の様子

西本 英樹 氏
西本氏受賞の様子

呼坂 達夫 氏
呼坂氏受賞の様子

集合写真(左から西本氏、金山氏、新宅環境県民局長、西村氏、呼坂氏)
受賞者と環境県民局長との集合写真

矢印アイコン過去のひろしま環境賞受賞者

環境学習のトップページへ

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?