ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ひろしま県民だより (令和2年~令和3年度) > ウェブ版 > 令和4年1月号 - 目次 > ひろしま県民だより 令和4年1月号 (特集2「引き続き感染対策に取り組みましょう!」)

引き続き感染対策に取り組みましょう! 引き続き感染対策に取り組みましょう!(スマホ用)
12月上旬時点では、新規陽性者数が低水準で推移していますが、新たな株が発見される等、引き続き警戒が必要です。県では第6波の到来に備え、昨夏並みの感染拡大に十分対応可能な体制整備を進めていますが、一人ひとりが日頃からの対策を続けることが大事です。次のチェックリストを見て、基本的な感染対策ができているか確認してみましょう。
冷蔵庫など見やすいところに貼ってチェックしよう!
どうだったっけ?家庭でのコロナ感染対策
どうだったっけ?家庭でのコロナ感染対策(スマホ用)
換気・湿度
換気をする男性
こまめな換気
換気扇・空気清浄機の常時運転
加湿器を使った保湿(目安は湿度50~60%) など
換気をする男性
食事
食事をする男女
食事の前には、手洗い・消毒
できれば、別々のテーブルにする、時間をずらす、真正面は避け、横並びに座る など
取箸は使い回さない。
食器や箸、スプーン等の共用はしない など

食事をする男女
消毒・手洗い
ドアを綺麗に拭く女性
水と石鹸で30秒以上の手洗い
(帰宅時、出社/退社時、食事の前、トイレの後など)

15秒以上かけて手指消毒(指先や手首にもすりこむ)
物をアルコール消毒する場合、乾いた布やペーパータオルを使用
拭き終わったペーパータオルは、そっと内側に包み込みましょう
スマートフォン等の除菌
使用した不織布マスクは密閉して、部屋に入る前に捨てる など
ドアを綺麗に拭く女性
広げない
トイレを閉める女人の画像
タオルの共用を避ける(ペーパータオルの活用)
歯ブラシは個別に保管。コップは別々のものを使用
トイレでは、蓋を閉めてから水を流す など
トイレを閉める女人の画像
健康管理など
タバコを吸う男性の画像
毎朝の体温測定、健康チェック
体調が悪い家族がいる時は、家族全員のマスクの着用
(乳幼児、特に2歳未満は推奨されません)

接触確認アプリ、広島コロナお知らせQRの活用
買い物は、できるだけまとめて行う
風邪かなと思ったら迷わず受診。積極ガードダイヤルの活用 など
タバコを吸う男性の画像
ワクチン接種はお済みですか?
ワクチン接種はお済みですか?(スマホ用)
2回目接種から8か月経過した方に、3回目の接種券を順次発送しています。接種予約はスマホアプリ「SmartNews」「Yahoo! MAP」が便利。3回目の方も初めて接種される方も利用できますので、是非ご活用ください。
SmartNews
Yahoo!MAP
2回目接種から8か月経過した方に、3回目の接種券を順次発送しています。接種予約はスマホアプリ「SmartNews」「Yahoo! MAP」が便利。3回目の方も初めて接種される方も利用できますので、是非ご活用ください。
「積極ガードダイヤル」のご活用を!
「積極ガードダイヤル」のご活用を!(スマホ用)
コロナウイルスは風邪やインフルエンザの症状とよく似ています。周囲の方へ感染させないために、風邪かなと思ったらまずか「かかりつけ医」か「積極ガードダイヤル」へ相談、または「県ホームページの診療・検査医療機関」で検索してください。
コロナウイルスは風邪やインフルエンザの症状とよく似ています。周囲の方へ感染させないために、風邪かなと思ったらまずは「かかりつけ医」か「積極ガードダイヤル」へ相談、または「県ホームページの診療・検査医療機関」で検索してください。新型コロナウイルス感染症に関する症状や受診方法、不安なことなどの相談にお答えする窓口。全日24時間対応。お住まいの地区連絡先(365日24時間対応)広島市(広島市各保健センター)082-241-4566呉市(呉市保健所)0823-22-5858福山市(福山市保健所)084-928-1350広島市・呉市・福山市以外(県の保健所・支所)082-513-2567「広島県 診療・検査医」で検索

新型コロナウイルス感染症に関する症状や受診方法、不安なことなどの相談にお答えする窓口。全日24時間対応。

お住まいの地域
連絡先(365日24時間対応)
広島市
082-241-4566(広島市各保健センター)
呉市
0823-22-5858(呉市保健所)
福山市
084-928-1350(福山市保健所)
広島市
082-513-2567(県の保健所・支所)
 発熱等の症状が生じた場合に受診できる病院はこちら!
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?