ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ひろしま県民だより (令和2年~令和3年度) > ウェブ版 > 令和4年1月号 - 目次 > ひろしま県民だより 令和4年1月号 (特集1「1人ひとりがプレーヤー 教えて!みんなのチャレンジ!」)

1人ひとりがプレーヤー 教えて!みんなのチャレンジ!
土台作りに徹した一年。
					後半戦は結果を出します!
自分にとっても結成一年目のチームは初めての経験で、色んな事を経験したり挑戦したり、チームにとっても土台作りに挑戦した2021年でした。キャプテンの立場で特に意識した点はなく、ひとりの選手としてチームメイトを見てアドバイスしたり、コミュニケーションを図ったりと、先ずはチームの形を作ることを意識しました。初めて暮らす広島は住みやすいし、人も温かいです。一方で、スポーツに対する熱が、他の都市と比較して熱いのをヒシヒシと感じます。レジーナは一年目のチームなのに、試合結果を知っている人が多く、街でも声を掛けてくれる人が多いのは逆に戸惑う部分です(笑)。
今年は後半戦も始まります。チームとして、ある程度自分達のスタイルはできつつあるので、2022年は結果を出せるように挑戦です!
サンフレッチェ広島レジーナ 近賀ゆかり選手
サンフレッチェ広島 佐々木翔選手
新体制を機に優勝争いへ挑戦 一緒に盛り上げる役割も
2021年は、より攻撃的なサッカーを目指した大きなチャレンジの中、戸惑う選手もいましたが、J1に残留できたのは大きな収穫でした。それはネガティブではなくポジティブに捉えていいと思います。2022年は、チームとしては監督も交代するので、また一からチームを作って優勝争い、ACL(AFCチャンピオンズリーグ)出場へ挑戦です。自分自身、まずはチーム内での競争に勝ち、試合に出場し続けることが最低限の挑戦であり、チームメイトを鼓舞し続けたいと思います。
新型コロナウイルス感染拡大が落ち着けば、レジーナとサッカー教室を開いたり、イベントにも出演したいと考えています。一緒に広島を盛り上げることができればいいですよね!2022年のもう一つの挑戦です。
子どもたちの未来にきれいな海を残したい! 子どもたちの未来にきれいな海を残したい!(スマホ用)
瀬戸内の島で生まれ、昔の原風景を取り戻したいと考え、11年前から活動を始めました。海ごみは潮の流れ、風の向きによって漂着する場所が変わってきます。流木、小さなプラスチックごみ、発泡スチロールなど多様なごみ。最近ではごみを使ったモビール(動く彫刻)を作るワークショップも開き、ごみに対する関心度を深める活動も始めています。
瀬戸内海の自然・歴史・文化などの環境を、保護・継承しながら、地域の保全と振興を図ることを目的に活動。現在20名が在籍しています。NPO法人自然環境ネットワーク
					SAREN 理事長 脇山功さんの写真
環境
海洋プラスチックごみゼロを目指してみんなで取り組みましょう!
瀬戸内海に流れ着く海洋ごみは、年間約4,500トンと言われており、そのうち約7割は、陸からのごみとも言われています。中でもペットボトル、プラスチックボトルなどの海洋プラスチックごみは、生態系を含めた海洋環境の悪化、景観への悪影響、漁業や観光への影響など、様々な問題を引き起こす要因になっています。 そこで県では、2050年までに、新たに瀬戸内海に流出するプラスチックごみの量をゼロにするため、「GREEN SEA 瀬戸内ひろしま・プラットフォーム」を設立し、県民、団体、事業者、行政等が連携・協働した取り組みを始めました。次代を担う子どもたちにきれいな海を残すため、マイバッグやマイボトルを持ち歩いたり、清掃活動に参加したり、個人でできることから少しずつ取り組んでみませんか。
図表:新たなプラスチックごみの海洋流出ゼロ実現に向けたイメージ
				広島県の取組例・ペットボトル自動回収機の設置(コンビニ)・飲料業界と連携した流出防止対策の実施・参画会員と連携した海岸清掃 等 「瀬戸内ひろしま・プラットフォーム」で検索
従業員全員参加の取組で、働きがいのある会社を目指します!
当社の主な事業は、一般・産業廃棄物の収集・運搬です。一般的に3K(きつい・汚い・危険)と言われる仕事ですが、私たちは全従業員が一丸となって、3Kを新3K(きれい・かっこいい・志高い)に変える運動に取り組んでいます。これまでも「働きやすい」職場環境の整備をしてきましたが、より良い会社にするための策を全員が考え発表する新3K運動を通じて「働きがい」を高め、従業員全員が活躍する組織を目指しています。取組の一つとして、22年春に女性主体の部署もスタートします。
共栄美装株式会社代表取締役沖本賴政さんと従業員の写真
環境
従業員全員参加の取組で、働きがいのある会社を目指します!
広島県では、長時間労働の削減や休暇の取得促進といった「働きやすさ」の整備に加え、働く仲間との連帯感、仕事への誇り、成長などを感じながらモチベーション高く働くことができる「働きがい」の向上を目指す働き方改革を推進しています。「働きやすさ」と「働きがい」の実現により、全従業員が能力を最大限発揮し活躍できる組織となり、ひいては持続的な企業成長や働く人の仕事と暮らしの更なる充実につながります。 広島県では、「働きやすさ」に加え「働きがい」を高める取組を進めている先進企業の情報発信や、セミナー等の開催を通じ、県内企業の働き方改革を推進しています。
「働き方改革」の方向性(広島県モデル) 「広島県 働きがい」で検索
笑って就職活動を終えるぞ! 笑って就職活動を終えるぞ!(スマホ用)
今では当たり前になったオンラインツール。もちろん、就活にも欠かせないツールとして、友達もみんな使っています。企業のWebセミナーや面接を受ける時の時間や移動費の削減にも繋がり助かっています。上手く活用して、地元就職を勝ち取りたいです!
就職活動にチャレンジする人のイメージ画像
就活
就職活動を応援しています!
広島の企業で働きたい学生の皆さんのための就活応援サイトが「Go!ひろしま」です。県内の企業情報、就活イベント情報、インターンシップ情報等、役立つ情報が盛りだくさんです。サイト内では、広島の企業で活躍する先輩たちのインタビューも掲載中。入社の理由や企業選びの軸など、これから就職活動を始められる方は、参考になること間違いなし! また、「ひろしましごと館」では、就職に関する様々な相談を受け付けています。エントリーシートの記入やWebを含めた面接が不安、自分にどんな仕事が合っているのか分からない……そんな悩みがあれば、ぜひお気軽にご相談を。まずはお電話ください(☎︎082-224-0121)。専門のアドバイザーが皆様の就職活動を後押ししていきますので、一緒に頑張りましょう!
  「Go!ひろしま」ホームページイメージ画像 「ひろしま 就活」で検索
全力でスポーツに励みます! 全力でスポーツに励みます!(スマホ用)
 昨年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、スポーツを楽しむにも制限があって本当の意味では楽しめなかったけれど、今年はアクティブに楽しんで、日々の疲れをリフレッシュできればと考えています。スポーツを通して、地域の仲間とも交流を深めたいし、自分自身の健康づくりにも挑戦したい!
スポーツにチャレンジする人のイメージ画像
スポーツ
スポーツで地域活性を図る
県内では、数多くのトップスポーツチームの試合観戦、豊かな自然環境を生かしたスポーツアクティビティ、各地域で開催されているスポーツイベントなど、広島ならではの多彩な形でスポーツを楽しむことができます。令和2年4月にスポーツ推進課が立ち上げた「SAH(スポーツアクティベーションひろしま)」では、そうした強みを活かして「もっと笑顔にひろしまを。スポーツの力で!」をスローガンに、市町によるスポーツを活用した取組の支援や戦略的な情報発信を通じて地域の活性化を進めています。
試合中ハイタッチをしている写真 「SAH 広島」で検索
今年はサイクリングを楽しむぞ! 今年はサイクリングを楽しむぞ!(スマホ用)
 13年前に健康維持の目的で自転車に乗り始め、家族で一緒に楽しむようになりました。以来、サイクリストの聖地しまなみ海道は家族で何度も走っています。山の緑、海の青が織りなす景色、見どころいっぱいの島々の魅力。子ども達が楽しそうに走る姿を見ると、これからも何度でも走りたくなります。
サイクリングにチャレンジする人のイメージ画像
サイクリング
サイクリングを推奨しています!
高速道路本線を走ることができる国内唯一のサイクリング大会。それが「サイクリングしまなみ」です。今年は10月30日(日)に開催します。広島県と愛媛県にまたがる島と島をつなぐ個性あふれる橋を含む高速道路を走行できる、またとない貴重な機会。自分の体力・レベルに合ったコースを選べるため、初心者の方でも安心して楽しめます。ナショナルサイクルルートの一つにも選ばれている、日本を代表し世界にも誇れるサイクリングルート「しまなみ海道」で、みなさんも大会デビューしてみませんか?
「サイクリングしまなみ」で検索
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?