ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

フォローアップ研修 研修報告

研修内容(※広島会場22名 福山会場8名)

開講式・オリエンテーション (10:00~10:30) 

講義 (10:30~12:00)

 講義:「学習プログラムの評価について」 
 講師:広島県立生涯学習センター 生涯学習推進マネージャー 志々田まなみ

広島会場1福山会場1
 広島会場福山会場

 この講義では,学習プログラムの評価・改善の手法について理解することをねらいとして,講義を行いました。受講者は,評価の必要性及び評価指標の具体,アウトプット成果・アウトカム成果等,評価に関する基本的な内容について,学ぶことができました。

○ 講義資料はこちらから (PDFファイル)(872KB)

演習1 (13:00~15:00) 

 演習1:「学習プログラムの評価項目の作成」

広島会場2福山会場2

  演習1では,持参した受講者が担当した事業の資料から,アウトプットの到達度,アウトカムの到達度をはかりました。
 さらに,次年度,この事業を継続すると想定して,次年度の目標と評価活動について作成しました。
 この演習を通して,「アウトプット」「アウトカム」の違いについて,より具体的に理解することができました。 

○ 演習の流れはこちらから (PDFファイル)(65KB)
○ 演習で活用したシートはこちらから (PDFファイル)(36KB)
○ シートの例示はこちらから (PDFファイル)(99KB)

演習2 (15:15~16:15)

 演習2:「実践交流」

 福山会場3 福山会場4

  演習2では,受講者が担当した事業について,実践交流を行いました。お互いの実践の内容や課題,今後の方向性等を交流することで,今後の職務の参考にすることができました。 

 受講者からの評価

受講者からの評価はこちらから (PDFファイル)(73KB) 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?