- 福山市東学区安全活動少年団 東学区だいすキッズから活動報告が寄せられました。
年末警戒パトロール出発式
令和4年12月1日(木曜日)18時より福山市役所南広場で行われた「年末警戒パトロール出発式」に、だいすキッズ隊員とその保護者・きょうだいを含め28名が参加しました。
この活動は、「年末年始の犯罪、交通事故、火災の防止を呼び掛ける運動」で毎年行われています。
今年もコロナ禍のため、規模を縮小して、5・6年生のみパレードを行いました。広場にて枝廣直幹市長のごあいさつののち、だいすキッズ隊員みんなで安全・安心宣言のあいさつを行い、福山の安全を誓いました。
参加隊員の声
- 安全・安心宣言は、練習をたくさんして本番も大きな声で頑張って言えました。次回はぼくも福山駅まで歩いてパトロールに参加したいです。(1年生)
- 車に乗っている人たちに交通安全を守ることを伝えることができました。ずっと続くといいと思います。(6年生)
- 6年間、年末警戒パトロールに参加しました。交通事故や犯罪など少しでも減るように安全・安心宣言をしました。だいすキッズに入りいろんな経験ができました。(6年生)
保護者の声
- 地域のいろいろな団体の方と一緒に参加させていただき、貴重な体験となりました。年末年始の犯罪、交通事故、火災の防止をよびかける活動を福山市が行っていることを知る良い機会となりました。幼い子供達にも、犯罪、交通事故、火災に気を付けるよう話してあげることもできました。
- 気が緩みがちな年末年始ですが、家族でも改めて安全や交通ルールについて話し合う機会が持てました。
- 音楽隊の音楽でお店から出てきたり、立ち止まってくださる人もいて、市民の方に防犯に対する意識の呼びかけができたように思います。