- 福山市東学区安全活動少年団 東学区だいすキッズから活動報告が寄せられました。
年末警戒パトロール出発式(2021年12月1日)
12月1日(水曜日)午後6時より福山市南側広場で行われた「年末警戒パトロール出発式」に参加しました。
この活動は「年末年始の犯罪,交通事故,火災の防止を呼び掛ける運動」で毎年行われています。
今年はコロナ禍のため,感染対策を行い,33団体約150人が参加しました。
警戒パトロールは福山駅コースと御船町交番コースに分れて行いました。
広場にて小川政彦副市長(枝廣直幹市長代理)のごあいさつの後,だいすキッズ隊員17名は,出発式にて「安全・安心宣言」という大役を務めさせて頂き,安全・安心の心を伝えることが出来ました。
コロナの感染対策のため,出発式は全学年参加,パトロールは5・6年生参加となりました。
※ 写真撮影時のみマスクを外しています。
参加隊員の声
- 寒かったけど頑張れてよかったです。「安全・安心な福山にします。」というところを間違えずに大きな声で言えてよかったです。(5年)
- 一緒にパレードができなかったけど,安全・安心宣言を皆で言えたので嬉しかったです。来年は皆でパレードに参加したいです。(3年)
- 安全・安心宣言は,ゆっくりハキハキと話すことを意識して,皆が犯罪や事故に遭わないようにと思いを込めて力一杯宣言しました。悔いの残らない宣言になりました。自分自身も安全に気をつけて年末を過ごしたいです。(6年)
- パトロールの時に「勇気100%」の曲を演奏してくれたので,楽しく行進できました。防犯・犯罪に気をつけて過ごしていきたいです。(5年)
保護者の声
- 市民への啓発活動では,社会との関わり方と働きかけの重要性を学ぶことができるので,大変有意義だと思います。恒例行事は引続き続けるとともに,活動を校内全体に発信して欲しいです。
- 子ども達は,寒い中本当によく頑張ったと思います。パレードは開催でき,ありがたく思いました。これからも交通安全や防犯意識に繋がっていくと思いました。