だいすキッズは,12月3日(火曜日)午後6時から,福山市役所北側広場で行われた「年末警戒パトロール出発式」に参加しました。パトロールは,福山駅コース(19団体 約300名),歓楽街御船町交番コース(13団体 約160名)の2コースに分かれており,だいすキッズ隊員とその保護者・兄弟を含め36名は,駅前コースをパトロールしました。
この活動は,「年末年始の犯罪・交通事故・火災の防止を呼び掛ける運動」で毎年行われています。
出発式では,枝廣直幹市長の挨拶ののち,今回初めてだいすキッズは,「安全・安心宣言」という大役を務めました。
パトロールでは,消防音楽隊の「パプリカ」のリズムにのって,今年も先導を立派に務めました。
「年末警戒パトロール」の横断幕をアピールしながら市役所から宮通りを抜け,駅までパトロールしました。大勢の方に見守られながら,安全・安心の心を伝えることができました。
10月27日(日)環境にやさしい都市づくり全市一斉清掃の実施に合わせて,東小学校の周辺の清掃活動を行いました。
小学校の周りと水野公園の周りの二班に分かれて,落ち葉や紙くず,空き缶,ペットボトルなどのゴミを拾いました。
たくさんゴミが落ちていて拾うのが大変でした。ゴミ拾いはしんどかったけど,みんなでゴミを拾ったらきれいになって良かったです。
今回の活動が,今年度最後の活動となり,六送会を残すのみとなりました。今年度も,隊長を中心に協力し合い,たくさんの方々の支えを受けて,だいすキッズの活動ができ感謝いたします。ありがとうございました。(広報)