ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 農業 > 広島県産応援登録制度について
現在地トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 地産地消 > 広島県産応援登録制度について

広島県産応援登録制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月8日更新

広島県産応援登録制度の概要

〇広島県では,県内の農林水産物等に対し,県が設置した販路開拓コーディネーターを活用して,県内や首都圏への販路の開拓,生産者と実需者との商談会の開催,ホームページでの情報提供など,様々な販路開拓の支援を行っています。

〇販路開拓の支援は,県が開催する「広島県産応援登録制度の審査会」に参加し,登録基準に達して登録された商品が対象です。

〇登録までの具体的流れは,

  1. 登録希望者が商品提案書等の関係書類を作成して申請し,
  2. 審査会において10分程度の試食付きのプレゼンテーションを行い,
  3. 量販店や飲食店等の実需者からなる審査員の評価で,平均60点以上で1社以上の販売希望があった場合,

登録され,様々な販路開拓の支援を受けることができます。

〇詳しくは,次のファイルをご覧ください。

〇平成28年度は,8回の審査会を開催する予定です。(青果物4回,畜産物1回,水産物2回,加工品1回)

審査会へ提出が必要な書類

青果物

畜産物(食肉)

畜産物(鶏卵)

水産物

加工品

〇県に申請書類をご提出される際は,市町の意見書を申請者が取得して,必要な書類を全て作成して,申請者が,直接,県へご提出ください。

これまでの取組み

〇平成26年度からスタートしたこの取り組みは,平成28年1月26日現在で,20回の審査会を行い,233商品を登録しています。

登録商品の一覧

〇これまでに登録された商品の,出荷時期入りの一覧は,こちらをご覧ください。

広島県産応援登録制度の専用ホームページ

〇生産者のメッセージや,購入できる店舗等を紹介する「専用ホームページ」は,こちらをご覧ください。

登録商品の内容

平成26年度の登録商品

〇12回の審査会を開催し,133商品を登録しました(青果物64,畜産物15,水産物15,加工品39)。

平成27年度の登録商品

〇8回の審査会を開催し,101商品を登録しました(青果物61,畜産物4,水産物26,加工品10)。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県政ピックアップ