ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

教育委員の活動

教育委員会会議(定例会・臨時会)について

 教育についての重要な事項や基本方針を教育長及び教育委員の合議によって審議,決定する会議です。
 会議は,教育長が招集し,教育長及び委員の過半数の出席により開催され,出席者の過半数で議決されます。会議は原則毎月1回開催されるほか,必要に応じて臨時会を開催しています。

 会議の様子1  会議の様子2

                                                教育委員会会議の様子

 

会議録・資料はこちら

教育改革推進懇談会

 教育改革推進懇談会は,県の教育委員が学識経験者や民間の有識者等と意見交換する会議です。
 学校教育に関する施策の有効性を点検し,より適切・妥当な施策展開の方向性を探ることを目的として,開催しています。 

 教育改革推進懇談会

 テーマ一覧・概要等はこちら

学校等訪問 

 児童生徒の学力や体力の向上に先進的に取組んでいる指定校や,生徒指導等の課題に組織的に取り組んでいる学校,教育活動において様々な特色ある取組を行っている学校などを教育委員が訪問しています。教職員等からの説明や,意見交換を通じて学校等の取組状況や課題を直接把握し,それを踏まえて教育委員会会議の審議に臨みます。

 

詳細はこちら

 

 

教育委員の活動一覧

教育委員は,教育委員会会議をはじめ,学校等訪問や,各種会議,研修会,式典への出席など,様々な活動を行っています。

 

詳細はこちら

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?