このページの本文へ
ページの先頭です。

がんサロン

印刷用ページを表示する掲載日2021年4月1日

 がんサロンとは,がん患者や家族の方などが,同じ立場で心の悩みや体験等を語り合うことのできる場(患者サロンなど)です。また,医療従事者の方などが参加し,相談会や勉強会などが開催されています。

 

がん診療連携拠点病院が開設するがんサロン

 県内にあるがん診療連携拠点病院では,それぞれがんサロンが開設されています。
 参加者同士の交流の場であるとともに,がんの治療から療養生活に関することまで,様々なテーマについて勉強会やセミナーのような形でがんサロンが行われていることが特徴です。

 開催スケジュール等を示している病院もあります。
 開催日時や対象者などは,各病院により異なりますので,よくご確認の上,ご参加ください。

 

がん患者団体やがん患者支援団体等(※) が開設するがんサロン

(※)広島がんネットに団体情報を掲載している団体に限ります。

 広島がんネットに掲載しているがん患者団体・がん患者支援団体の中には,おしゃべり会などの名称でがんサロンを開催している団体があります。
 がんサロンの内容や開催日時,参加資格などは各団体により異なりますので,よくご確認の上,ご参加ください。

 


【参考になるサイト】

 同じ経験を持つ患者さんの話を聞くことで,気持ちが軽くなったり,療養生活を快適に送る知恵を得られることがあります。

 

おすすめコンテンツ