このページの本文へ
ページの先頭です。

人権啓発冊子を配布しています!

印刷用ページを表示する掲載日2024年1月25日

人権啓発冊子の配布

広島県では,人権啓発冊子を作成し,企業や学校などを対象に無料(送料込)配布しています。電子データ(PDFファイル)も掲載していますので,各種研修などに活用してください。

配布内容および在庫状況

配布

「配布○」の場合は,ご提供可能です。下記の申込用紙よりメールまたはFAXでお申込みください。ただし,数に限りがあるため,ご希望部数に添えない場合がありますのであらかじめご了承ください。

配布 ×

「配布×」の場合は,「ダウンロードおよび詳しくはこちら」等にある,PDFファイルをダウンロードしてご利用ください。

広島県人権だより

令和5年度広島県人権だより 表紙

(令和5年度作成)

配布

【目次】

表面 :
 『みんなの気持ちに寄り添える社会へ わたしらしさ、あなたらしさを実現しよう』

中面:
『子どもたちが安心して過ごせる環境づくり、居場所づくりとは』
『「男らしさ」「女らしさ」にとらわれていませんか?』
『LGBT 身近に感じて 考えよう』
『こどもの人権110番』
『エソール広島によるLGBT電話相談』
『法務局・人権擁護委員による電話相談』

 裏面
『いじめの防止』
『北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めよう』
『副読本「B型肝炎いのちの教育」について』
『なくそう、戸籍謄本等の不正取得』

ダウンロードおよび詳しくはこちら

広島県人権だより(バックナンバー)

 

令和4年度広島県人権だより 表紙

(令和4年度作成)

配布

令和3年度版人権だより

(令和3年度作成)

配布

令和2年度版人権だより

(令和2年度作成)

配布

令和元年度人権だより表紙

(令和元年度作成)

配布

平成30年度人権だより 表紙平成29年度人権だより 表紙平成28年度人権だより 表紙

(平成30年度作成)(平成29年度作成)(平成28年度作成)

平成27年度人権だより 表紙平成26年度人権だより 表紙

(平成27年度作成)(平成26年度作成)

配布 ×

ダウンロードおよび詳しくはこちら

人権啓発冊子

 

気づきからきずなへの表紙

【気づきからきずなへ】(令和3年度作成)

配布

令和3年3月に改定された「広島県人権啓発推進プラン(第5次)」に基づき,
日常生活の中の12の人権課題について,イラスト・グラフを用い,分かりやすい構成としています。
ダウンロードおよび詳しくはこちら

気づきからきずなへの表紙

【気づきからきずなへ。】(平成28年度作成)

配布 ×

県民の皆さんに,日常生活の中の「人権」について気づき,考え,行動していただくために,13の人権課題についてイラストを用い,分かりやすい構成としています。
ダウンロードおよび詳しくはこちら

同和問題の今を考える 表紙

県民の皆さんに,同和問題の現状について理解していただくため,最近の意識調査や具体的な事例をもとに,考えていただけるような構成となっています。

配布

ダウンロードおよび詳しくはこちら

性の多様性ってどういうこと? 表紙

配布

県民の皆さんに,性的少数者の現状について理解していただくため,意識調査や具体的な事例をもとに,考えていただけるような構成となっています。

ダウンロードおよび詳しくはこちら


「気づき」からはじめるみんなにとって大切なコト。表紙画像
【気づきから始めるみんなにとって大切なコト。】(平成23年度作成)

配布 ×

県民の皆さんに,日常生活の中の「人権」について気づき,考え,行動していただくために,12の人権課題について四コマ漫画やイラストを用い,分かりやすい構成としています。
ダウンロードおよび詳しくはこちら


思いやりと優しさのハーモニー表紙画像
【思いやりと優しさのハーモニー~楽しく学ぼう!人権のいろは~】(平成20年度作成)

配布 ×

「人権尊重の理念」について平易な文章で解説するとともに,「Q&A」や事例,用語説明などを加え,「人権」に係る基礎的な知識を深めていただく構成としています。
ダウンロードおよび詳しくはこちら


この空の下で生きていく表紙画像
【この空の下で生きていく】(平成18年度作成)

配布 ×

「命の大切さ」を理解していただくために,作成しました。
著名人からのメッセージ,生命の尊厳にかかわる仕事に従事している人からの寄稿,中学生の人権作文優秀作品などで構成しています。
ダウンロードおよび詳しくはこちら


「人権」って、なんだろう?表紙画像
【「人権」って、なんだろう?】(平成15年度作成)

配布 ×

人権について考える際の入門編です。
ダウンロードはこちら(PDFファイル)(3.53MB)
世界人権宣言
【世界人権宣言[書画]】

配布 ×

世界人権宣言全30条を書画であらわしたものです。研修等にぜひご利用ください。

優しさのパスでつなごうみんなの笑顔表紙画像
【優しさのパスでつなごうみんなの笑顔サンフレッチェ広島といっしょに考えよう みんなの人権】(平成22年度作成)
小・中学生に,身近にある「人権」に気づき,人への思いやりの大切さについて考えてもらうため作成しました。
マンガやサンフレッチェ広島の選手のコメントなどにより,親しみやすい構成としています。
詳しくはこちら (PDFファイル)(23.46MB)

配布 ×


えがおつなげて表紙画像
【えがおつなげて】(平成19年度作成)
子どもたちに「人権」について考えてもらうため作成しました。
全体をとおしての物語(絵本)と,ページごとの「人権」について考えてもらうための文章で構成しています。 
詳しくはこちら (PDFファイル)(4.39MB)

配布 ×

 

 人権啓発冊子(研修指導者用)

人権研修プログラム手引書気づきナビゲーション表紙画像
【人権研修プログラム手引書 気づきナビゲーション】(平成16年度作成)
人権啓発担当者が職場などで研修を行うときの手引書です。

配布 ×

詳しくはこちら (PDFファイル)(19.39MB)

 

人権研修プログラム手引書気付きナビゲーション2表紙画像
【人権研修プログラム手引書 気づきナビゲーション2】(平成17年度作成)
実践のための具体的なプログラムを取り上げた続編です。

配布 ×

詳しくはこちら (PDFファイル)(26.85MB)


気づきナビゲーション3の表紙画像
【人権研修プログラム手引書 気づきナビゲーション3】(平成24年度作成)
身近なテーマを題材にしたアクティビティをイラストで解説するなど実践のための具体的なプログラムを取り上げた続編です。

配布

ダウンロードおよび詳しくはこちら

 

申込方法

■対象 人権啓発学習・研修を行う県内の行政機関,学校,企業・団体及びその他の組織体

■費用 無料(送料込)

■申込用紙を,FAXや電子メールなどで,広島県わたしらしい生き方応援課までお送りください。

申込用紙

申込用紙(Wordファイル)(12KB)

申込用紙(PDFファイル)(52KB)

 

申込先及び問い合わせ先

広島県環境県民局わたしらしい生き方応援課
〒730-8511 広島市中区基町10番52号
電話番号 082-513-2734
Fax番号   082-227-2549
電子メール kanwatashi@pref.hiroshima.lg.jp

関連情報

 (公財)人権教育啓発推進センター【外部リンク】

ひろしま県民だより「人権特集号」
人権啓発ビデオライブラリー

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?