このページの本文へ
ページの先頭です。

ものづくり人材情報

印刷用ページを表示する掲載日2024年5月15日

ものづくり

広島県技能者表彰

きわめて優れた技能を有し,その技能を通じて産業の発展等に貢献した方を,広島県知事が表彰しています。(昭和43年度から実施)

広島県技能者表彰 受賞者一覧 (PDFファイル)(393KB)

令和6年度広島県技能者表彰被表彰候補者を募集します

 

ひろしまマイスター

ひろしまマイスターとは,ものづくりを支える基盤的技能の分野における特に優れた技能者であって,広島県知事が認定した者をいいます(平成14年度から実施)。
ひろしまマイスターの概要,募集・認定状況,ひろしまマイスター一覧,派遣依頼書などを紹介します。

ひろしまマイスターの概要について
ひろしまマイスターの募集について(例年4月~5月中旬)

ひろしまマイスター紹介

○ ひろしまマイスターのうち,4名の方について詳しく紹介します。
谷口 宜伸さん(建築板金)
今朝丸 真さん(工場板金)
岡下 誠司さん(左官)
米花 俊明さん(畳製作)

○ 「ものづくり技能」デジタルアーカイブ
ひろしまマイスターの匠の技を動画で紹介しています。

「職業訓練指導員」

公共職業能力開発施設及び認定職業訓練施設で訓練生の学科・実技の指導にたずさわるものを職業訓練指導員といい,職業訓練指導員になるためには職業訓練指導員(資格)免許が必要です。

職業訓練指導員(資格)試験

令和5年度受験案内

「高度熟練技能者」

高度熟練技能者とは,機械では代替できない高度な技能を駆使して,高精度・高品質の製品等を作りだすことのできる技能者であって,中央職業能力開発協会が認定した者をいいます。(平成10年度から21年度まで実施)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)