ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

闇バイトは犯罪です

印刷用ページを表示する掲載日2023年11月8日

トップ

闇バイトとは

 SNSやインターネット上の掲示板等で「高額バイト」「即日即金」「簡単・高収入」といったキーワードを目にしたことはありませんか?それ、【闇バイト】の可能性があります。
闇バイトは心も人生も叩き壊す
 「手軽に高収入を得られる」等の甘い言葉にのせられて、ついつい手をだしてしまうと「特殊詐欺」「強盗」等の犯罪行為に加担させられてしまいます。
【闇バイト】はアルバイトではなくただの犯罪です!絶対に手を出してはいけません!

解説動画(県警Youtube)


#BAN闇バイト 
#BAN闇バイト(30秒)             

そんなバイトないから!
そんなバイトないから!(30秒)

『闇バイト』の真実3分
『闇バイト』の真実(3分)

※それぞれの画像をクリックすると広島県警公式Youtubeに移動します

一度,手を染めてしまうと・・・

安易な気持ちで【闇バイト】に手を出してしまうのは、非常に危険です。
”やめたい”と思っても、応募したときに送った身分証明書から「家に行く」「家族に危害を加える」「学校にばらす」等と犯罪組織から脅され、逮捕されるまで犯罪を強要されます。
逮捕されて抜け出せたとしても、今度は重い刑罰や、数千万から億単位の高額な損害賠償を背負う可能性があります。
逮捕されたら
また、未成年の場合は親権者に損害賠償の責任が生じたり、インターネットなどで家族が誹謗中傷されたりと、本人だけの問題にとどまりません。

闇バイトに関わらないために

 「お金に困っている」「遊ぶお金が欲しい」「友人に誘われた」等々、闇バイトに手を出してしまうきっかけはいろいろ・・・
 あとになって後悔しないために、怪しい求人には絶対に手を出してはいけません!

 このバイト、怪しいのかな?困った顔の会社員

 そんなときは ↓
チェックポイント
《チェックポイント》
 (1) 求人内容や勤務条件からは考えられないような高額な報酬が提示されている
(例)職種:現場軽作業スタッフ
 年齢:経験不問
 給与:日給○万円 月給○○万円
 (2) 具体的な業務内容の説明があいまい
(例)
 職種:受け取り配送スタッフ
 仕事内容:商品の受け取りスタッフ、未経験者大歓迎
 (3) 求人内容から、当然必要とされる資格や経験が不問になっている
(例)
 職種:配送・宅配
 資格:運転免許や資格は不要
 (4) 会社の所在地、電話番号、ホームページ、メールアドレス
・会社の所在地や連絡先が明記されているか?
・会社の所在地は実在する住所か?
・会社の所在地と電話番号に矛盾がないか?
・会社のメールアドレスがフリーメールのアドレスになっていないか?
・会社の公式ホームページにアクセスできるか?

事例集

「闇バイト」に手を出し、検挙されたり抜け出した少年たちの事例集です。
犯行グループから脅されて後戻りできなかった苦悩や被害者の声など、様々な事例が掲載されています。
ぜひこちらからご覧ください。

事例集「犯罪実行者募集の実態 ~少年を『使い捨て』にする『闇バイト』の現実~」

困ったときは

闇バイトに応募してしまった、抜け出そうとして脅迫されている、抜け出せない・・・
そんなときは、警察に相談してください。
犯罪を重ねるほど罪や損害賠償は重くなります。強盗に入った家で反撃されて命を落とすかもしれません。
闇バイトにかかわってしまったら、できるだけ早く警察に相談しましょう!

 《相談先》
 「警察相談ダイヤル #9110」 または 「最寄りの警察署」 へ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル