ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

がんばれ!まちの防犯ボランティア

印刷用ページを表示する掲載日2021年3月29日

ボランティア団体(令和3年)

 減らそう犯罪通信の「がんばれ!まちの防犯ボランティア」コーナーで紹介している団体です。
 

 〇 福田地区防犯パトロール隊~広島東~
 〇 黒瀬防犯パトロール隊~東広島~
 〇 井口台地区子ども見守り隊~広島西~
 〇 坪生学区防犯組合~福山東~
 〇 広島南署管内少年補導協助員連絡協議会~広島南~
 〇 安佐北防犯組合連合会~安佐北~
 

※ 下に紹介文があるので,ご覧ください。

令和2年紹介のボランティア団体は,こちらから。

福田地区防犯パトロール隊~広島東~

 福田地区防犯パトロール隊は,平成18年に発足し,28名の隊員で活動しています。
 主に地区内の子供の見守り活動や青色防犯パトロールを実施しています。
 その他,地域住民に安心感を与える活動を積極的に行い,安全・安心なまちづくりに貢献しています。

福田地区防犯パトロール隊

黒瀬防犯パトロール隊~東広島~

 黒瀬防犯パトロール隊は,平成27年に発足し,20名の隊員で活動しています。
 主に登下校時や夜間のパトロール活動を行い,一昨年からは年一回,町内の小学校を訪問して児童と交流を図っています。
 また,特殊詐欺被害防止のため,店舗ATM前での啓発活動へ積極的に参加しています。

黒瀬防犯パトロール隊

井口台地区子ども見守り隊~広島西~

 井口台地区子ども見守り隊は,平成20年に発足し,30名の会員で活動しています。
 主に,地区の小学校の登下校時間帯に約12名の隊員を配置し,子供達の安全を確保しています。
 また,児童館の利用で下校が遅くなる子供に対しては,自宅まで同行するなどしています。

井口台地区子ども見守り隊

坪生学区防犯組合~福山東~

 坪生学区防犯組合は,昭和46年に発足し,23名の会員で活動しています。
 同組合は,今年度から高齢者防犯モデル地区に指定された坪生学区内で,老人クラブ連合会等と連携し,特殊詐欺防犯キャンペーンや防犯・交通事故防止資料の配布など積極的に防犯活動を行っています。

坪生学区防犯組合

広島南署管内少年補導協助員連絡協議会~広島南~

 広島南署管内少年補導協助員連絡協議会は,昭和37年に発足し,34名の会員で活動しています。
 主に,街頭補導活動,非行防止教室,子ども見守り活動を行い,平成18年からは,青色防犯パトロール活動も行っています。

広島南署管内少年補導協助員連絡協議会

安佐北防犯組合連合会~安佐北~

 安佐北防犯組合連合会は「安全・安心な安佐北区の実現」をモットーに,見守り活動や街頭キャンペーン等の地域の安全・安心につながる様々な活動を行っています。
 活動の様子は,YouTubeの広島市公式チャンネル「まちの安全・安心を守るけん」~密着!安佐北24時~で視聴できます。

安佐北防犯組合連合会

 

このページに関連する情報

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ 警視庁特殊詐欺対策ページ 落とし物情報 求む!情報! 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook