ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

がんばれ!まちの防犯ボランティア

印刷用ページを表示する掲載日2019年2月20日

ボランティア団体(平成31年)

 減らそう犯罪通信の「がんばれ!まちの防犯ボランティア」コーナーで紹介している団体です。
 

 ○ 上原パトロール隊~三次市~
 ○ 宇品西地区社会福祉協議会~広島市南区~
 ○  NPO法人ハローの仲間~大竹市~
  ○  あさおか台自治会防犯会~広島市安佐南区~

 

※ 下に紹介文があるので,ご覧ください。

平成30年紹介のボランティア団体は,こちらから。

NPO法人ハローの仲間~大竹市~

 NPO法人ハローの仲間は,平成14年に前身のハローの会が発足,平成20年にNPO法人として認証され,現在は大竹市全域を活動範囲としています。
 活動内容は,通学時のあいさつ運動や大竹駅前の公園におけるイルミネーションの制作,管内中学校に対する幟旗・横断幕の寄贈(少年補導協助員との共同事業)など,少年の健全育成に大きく貢献しています。

大竹

あさおか台自治会防犯会~広島市安佐南区~

 あさおか台自治会防犯会は,「自分たちの地域の安全は自分たちで守る」との思いから平成20年に結成され,地域安全推進員9人とシニアウォーキング隊員21人の計30人で活動しています。
 主に学区内における登下校の見守りや,高齢者対象のサロンにおける特殊詐欺被害防止等の啓発活動など地域の安全・安心に寄与しています。

あさおか

上原パトロール隊~三次市~

 平成17年4月,上原自治会に安全推進会議が組織され,上原パトロール隊が結成されました。隊員の平均年齢は高いですが,新聞がたまっているお宅や空き家周辺,特にひとり住まいの方の異変に気を配りながらパトロールを行っています。
 経験の豊かさを生かしながら,安全で安心して暮らせる上原地域を目指してパトロール活動を継続しています。

上原

宇品西地区社会福祉協議会 ~広島市南区~

   本協議会は,昭和61年に発足し,子供たちの見守り活動をはじめ,パトロールなど積極的に活動しています。今年度は青色防犯パトロール専用車を導入し,宇品小学校の児童とともに出発式を行いました。
   安全・安心な町への願いを乗せて,今日も宇品の町を青色の光が駆け巡っています。

宇品西

このページに関連する情報

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からの注目情報

県警ホームページをリニューアルしました。

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ STOPオレオレ詐欺 落とし物情報 求む!情報! 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook