ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

がんばれ!まちの防犯ボランティア

印刷用ページを表示する掲載日2018年11月26日

ボランティア団体(平成30年)

 減らそう犯罪通信の「がんばれ!まちの防犯ボランティア」コーナーで紹介している団体です。
 

 ○ 府中町南部・北部防犯組合連合会~府中町~
 ○ 因島交番連絡協議会~因島市~
 ○ 広島中央署管内少年補導協助員連絡協議会~広島市~
 ○ 湯田学区子ども見守り隊~福山市~ 
 ○ 世羅郡少年補導協助員連絡協議会
 ○ 赤坂学区防犯組合~福山市~
 ○  川根振興協議会~安芸高田市~
 ○ 阿賀地区安全会議~呉市~
 ○ 庄原市総領自治振興区~庄原市~
 ○ 佐方アイラブ自治会青色パトロール隊~廿日市市~
 ○  河内地区防犯パトロールチーム ~佐伯区~
 ○  駅前交番連絡協議会パトロール隊 ~府中市~
 ○  あさひが丘防犯組合連合会 ~安佐北区~
 ○  竹原小学校安全見守り隊 ~竹原市~
 ○  江田島市防犯パトロール隊 ~江田島市~
 ○  日吉台学区パトロール ~福山市~
 ○ 長束地区防犯組合~広島市安佐南区~
 ○ 明るい街づくりYS連合~大竹市~
 ○ 矢野・矢野南地区防犯組合~広島市安芸区~
 ○ 豊平防犯組合連合会青色防犯パトロール隊~北広島町~
 ○ 望地町子どもパトロール隊~呉市~
 ○ 三永防犯パトロール隊~東広島市~

 
 ※ 下に紹介文があるので,ご覧ください。

府中町南部・北部防犯組合連合会~府中町~

 府中町南部・北部防犯組合連合会は,子供の見守り活動や自転車盗難防止キャンペーン,青色防犯パトロールなど地域の安全に繋がる活動を積極的に行っています。
 最近では,特殊詐欺被害を防止するため,府中町老人クラブ連合会などと連携して,町内の41箇所のATM設置場所で,利用者に声かけを行い注意を呼びかけています。

府中ちゅお

因島交番連絡協議会~因島市~

 住民と警察の橋渡しの役割を担う交番連絡協議会ですが,「ぜひ,我々も防犯活動に取り組みたい」との思いから,毎月26日を“ツーロックの日”と銘打って,土生港周辺の駐輪自転車のツーロック診断や防犯に関する声掛け,さらにはゴミ拾いなど,自ら考え自ら動き,安全・安心なまちづくりのために精力的に取り組んでいます。

因島

広島中央署管内少年補導協助員連絡協議会~広島市~

 広島中央署管内少年補導協助員連絡協議会は,昭和37年に管内の少年補導協助員により発足しました。
 地域ぐるみの非行防止活動を推進するため,少年の健全育成に熱意と理解あるメンバーが,長年にわたり児童を対象とした防犯教室や見守り活動・少年補導活動などを行っています。
 今年は,似島において行われた合同研修会に参加しました。

広島市

湯田学区子ども見守り隊~福山市~ 

 湯田学区子ども見守り隊は,平成17年9月に湯田小学校の児童の登下校の安全を確保するため発足しました。
 現在は約130名の隊員により,挨拶運動や週に一度の一斉下校時には各交差点に立って見守り活動をしています。
 通学路や危険箇所の点検を実施し,必要に応じて改善を要望するなど「子どもの安全第一」の活動を行っています。

湯田

世羅郡少年補導協助員連絡協議会

 世羅郡少年補導協助員連絡協議会は,青パトでの登下校時の子ども見守り活動,少年補導活動,警察と協働した学校の非行防止教室,不審者対応訓練等を積極的に推進し,「わが町の子どもたちの安全は自分たちが守ろう」と気持ちをひとつに,地域に密着した活動を行っています。

世羅

赤坂学区防犯組合~福山市~

 赤坂学区防犯組合は,警察や行政機関と連携し,学区内の各防犯ボランティア団体活動者の意識啓発と地域安全活動の活性化を図るため,ボランティア交流会を開催しました。
 防犯組合,自治連合会,まちづくり連絡協議会,小学校など8団体30名が集まり,積極的な意見交換が行われました。

赤坂

川根振興協議会~安芸高田市~

 川根振興協議会は,地域の活性化などを目的として結成され,登下校時の子ども見守り活動などを積極的に行っています。
 川根地区に配備された青パトを効果的に運用して地域住民の自治意識向上を図り,地域の誰もが安心・安全を感じることの出来る地域づくりのために精力的な活動を行っています。

川根

阿賀地区安全会議~呉市~

 阿賀地区安全会議では,警察と協働して夜間パトロールの実施や児童の登下校にあわせた通学路での声かけのほか,阿賀地区の環境整備や危険箇所の点検,乗り物盗及び侵入盗防止の一環として鍵かけキャンペーンを行うなど,安全・安心のために日夜活動を行っています。

阿賀1 阿賀2

庄原市総領自治振興区~庄原市~

 平成24年から庄原市内22自治振興区で唯一の青色防犯パトロール車による活動を開始し,28名が活動しています。本年度は高齢者防犯モデル地区の指定を受け,庄原署と連携して高齢者対象の防犯教室を開催するなど,地域ぐるみで安全・安心な地域づくりに積極的に取り組んでいます。

庄原

佐方アイラブ自治会青色パトロール隊~廿日市市~

 平成16年に活動をスタートし,その後平成25年9月からは青パトを導入しています。主な活動は,毎月最終木曜日の下校時間帯の佐方小学校見守り活動,各地区で行われる祭の警戒,不審者情報などの防犯情報を基に行う警戒活動,夜回りパトロールなどです。

佐方

河内地区防犯パトロールチーム~佐伯区~

 河内地区防犯パトロールチームは,平成14年に発足し,登下校時の子供の見守り活動などを続けています。平成29年には,その活動が認められ,防犯功労者表彰(団体)を受賞しました。シンボルマークは河内小学校の生徒が考案したもので,地区内の4つのグループが一致団結する決意が込められています。

こうち1 河内2

駅前交番連絡協議会パトロール隊~府中市~

 駅前交番連絡協議会パトロール隊は,毎週土曜日の午後7時から午後8時まで,駅前交番勤務員とともに管内を巡回し,少年への積極的な声かけや,不審者の発見・車上狙いなどの犯罪抑止を目的とした駐車場の警戒を精力的に行っています。

府中1 府中2

あさひが丘防犯組合連合会~安佐北区~

 あさひが丘防犯組合連合会は,「自分たちの地域の安全は自分たちの手で守る」との思いで,子供の見守り活動や青色防犯パトロールをはじめ,地域の安全・安心につながる活動を行っています。年金支給日には,町内の金融機関やスーパーで,訪れる高齢者に「特殊詐欺に気をつけて。」と声を掛け,特殊詐欺被害防止キャンペーンを行っています。

あさひが丘

竹原小学校安全見守り隊~竹原市~

 竹原小学校安全見守り隊は,今年で結成4年目になります。隊員19名が,小学校の登下校時に通学路に立ち,子供たちの安全・安心を守るために声かけや安全な道路の渡り方を指導するなど毎日活動を続けています。

たけはら1 竹原2

江田島市防犯パトロール隊~江田島市~

 平成30年1月26日,江田島警察署においてオリーブの植樹式が行われました。江田島市では,温暖な気候に育つオリーブを「地域のシンボル」にしようと取組を開始してから8年目を迎え,この度江田島警察署の玄関にも植樹されました。植樹式の後は,隊員が青色防犯パトロール車で防犯や交通安全を呼びかけながら市内をパトロールしました。

えたじま

日吉台学区パトロール~福山市~

 日吉台学区パトロール(わんわんパトロール)は,15年前に日吉台学区の愛犬家により発足しました。愛犬を連れてのパトロールは,地域の通学路を中心に行われており,子供たちからも大変好評です。犯罪抑止や住民の連帯強化にも寄与しており,「かわいい」「心強い」など多くの反響があります。

福山

長束地区防犯組合~広島市安佐南区

 長束地区防犯組合では、地区から特殊詐欺被害を出さないよう、駅やスーパー前で高齢者に最新の手口を説明しながら手作り啓発チラシやティッシュを配布するなどの活動を行っています。また、子供の見守り活動、あいさつ運動のほか、夜間の自転車ライト点灯の広報啓発活動を行っており、点灯率アップにもつながっています。

ながつか1 ながつか2

 

明るい街づくりYS連合~大竹市~

 明るい街づくりYS連合は、平成13年に油見()及び新町()の自治会等が協力し、大竹駅前を中心とする地域の防犯ボランティア団体として発足しました。児童の見守り活動のほか、小学校の総合学習として田植えやむすび作り、折り紙などの昔遊びを伝授したりと、情操教育を通じて児童の健全育成や非行防止に大きく貢献しています。

おおたけ1 おおたけ2

 

矢野・矢野南地区防犯組合~広島市安芸区~

 矢野・矢野南地区防犯組合では、「日本一安全・安心な安芸地区の実現」を目標に掲げ、安芸区矢野町を見守っています。 日々の子ども見守り活動をはじめ、JR矢野駅の交流プラザでの自転車盗難防止や特殊詐欺被害防止に向けた声かけ活動などに取り組んでいます。

矢野1 矢野2

 

豊平防犯組合連合会青色防犯パトロール隊~北広島町~

 豊平防犯組合連合会青色防犯パトロール隊は,平成25年7月に室坂会長以下5名4台の編成で結成され、旧豊平町地域のパトロールを行ってきました。昨年からは活動エリアを北広島町全域に拡大し、雨の日も雪の日も防犯パトロールや見守り活動など安全・安心な地域づくりのため活動しています。昨年からは活動エリアを北広島町全域に拡大し、雨の日も雪の日も防犯パトロールや見守り活動など安全・安心な地域づくりのため活動しています。

豊平 

 

望地町子どもパトロール隊~呉市~

 望地町子どもパトロール隊は,平成27年に明立小学校の児童を中心に発足し,地域の美化作業,月2回の安全パトロールなどを実施しています。地域住民からは,子どもたちのパトロールに大きな声援が送られています。頑張れ!望地町子どもパトロール隊!

呉1 呉2

三永防犯パトロール隊~東広島市~

 三永防犯パトロール隊は,朝の登校時間帯に各隊員の住む地域の通学路の危険箇所で,子どもたちの見守り活動を行っています。三永地区は,近年児童数が年々増加していることから,下校時にも街頭で声かけを行うなど,状況に応じた活動で,隊員が無理なく継続して活動ができるように工夫しています。

 三永1

このページに関連する情報

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からの注目情報

県警ホームページをリニューアルしました。

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ 落とし物情報 求む!情報! 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook