ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

特殊詐欺ZERO「電話で撃退!特殊詐欺!」キャンペーン

印刷用ページを表示する掲載日2021年8月13日

キャンペーンチラシ

8月20日~9月20日までキャンペーン実施中

本年に入って、広島県内の特殊詐欺による被害は極めて深刻な状況にあり、7月末現在で、認知件数111件(前年同期比+21件)、被害金額約1億9,881万円(前年同期比+約6,793万円)に至っています。

この内、被害者方の自宅固定電話への架電により犯行される「オレオレ詐欺」や「還付金詐欺」、被害者からキャッシュカードを詐取又は窃取する特殊詐欺による被害が、67件、約1億2,695万円で、件数は全体の60.4%を占めています。

被害を減少させるためには、犯人からの電話を受けないための「固定電話対策」がとても大切となっています。

そこで、広島県警察では、8月20日から敬老の日までの1ヶ月間、

特殊詐欺ZERO「電話で撃退!特殊詐欺!」

と題して、固定電話対策の普及促進を図るキャンペーンを実施します。

総合学園ヒューマンアカデミー広島校の学生と「広報音声」の作製

キャンペーンの取組の一環として、ヒューマンアカデミー広島校で声優の勉強をされている学生さんと一緒に、特殊詐欺被害を呼びかける「広報音声」を作製しました。

その収録の模様がこちら(^^)

取材を受ける学生さん
さすが声優のたまごさん!とても聞き取りやすく、いい声です♪

収録中の学生さん
ご協力いただいたのは、2年生の西島悠希さん。
収録のために、たくさん練習していただいたようで、大変感謝しています!

この収録の模様は、ニュースでも取り上げられましたので、ご覧いただいた方もいらっしゃるかもしれませんね(^^)

どんな音声になったかといいますと…

1分10秒☆広報音声 (その他のファイル)(1.07MB)

1分40秒☆広報音声 (その他のファイル)(1.51MB)

内容はほとんど同じですが、ショートとロングの2種類あります。
皆さま、ぜひお聞きください!

ライン

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ 警視庁特殊詐欺対策ページ 落とし物情報 求む!情報! 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook