ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

特殊詐欺の手口

印刷用ページを表示する掲載日2021年7月7日

被害者に電話をかけるなどして、対面することなく信頼させ、指定した口座への振込みなど不特定多数の人から現金などをだましとる犯罪を「特殊詐欺」といいます。

詐欺電話は、いつどんなタイミングで架かってくるか分かりません。
あなたの生活に“身近な情報”として、手口の特徴をしっかり把握しておきましょう!

手口カラフルライン

オレオレ詐欺のバナー

オレオレ詐欺

息子などの家族や警察官弁護士などになりすまして、事件や事故、トラブルに対する示談金などの名目でお金をだましとるものです。

オレオレ詐欺もっと詳しく
↑詳しい情報はココをクリック!

オレオレ詐欺赤ライン

預貯金詐欺

預貯金詐欺のイラスト

親族警察官銀行協会職員役所の職員など様々な立場の人になりすまして、あなたの口座は犯罪に利用されており、「キャッシュカードの交換手続きが必要である」などの名目で、キャッシュカード、クレジットカード、預貯金通帳等をだまし取る(脅し取る)手口です。

預貯金詐欺をもっと詳しく
↑詳しい情報はココをクリック!

預貯金詐欺オレンジライン

キャッシュカード詐欺盗のバナー

キャッシュカード詐欺盗のイラスト

警察官銀行協会大手百貨店・家電量販店などになりすまして被害者に電話をかけ、「キャッシュカードが不正に利用されている」などの名目により、自宅に行き、キャッシュカードを準備させた上で、隙を見てカードをすり替えるなどして盗む手口です。

キャッシュカード詐欺盗をもっと詳しく
↑詳しい情報はココをクリック!

キャッシュカード詐欺盗黄色ライン

架空料金請求詐欺のバナー

架空料金請求詐欺

「未払いの料金がある」などと架空の事実を口実として、金銭などをだまし取る(脅し取る)ものです。

架空料金請求詐欺をもっと詳しく
↑詳しい情報はココをクリック!

架空料金請求詐欺緑ライン

還付金詐欺のバナー

還付金詐欺

役所の職員になりすまして、税金、医療費、保険料などの還付などに必要な手続きを装って被害者にATMを操作させ、口座間送金により金銭をだまし取る手口です。

還付金詐欺をもっと詳しく
↑詳しい情報はココをクリック!

還付金詐欺青色ライン

融資保証金詐欺のバナー

融資保証金詐欺

実際には融資しないのに、融資を申し込んできた人に保証金や手数料名目で金銭をだまし取る手口です。

融資保証金詐欺紫色ライン

金融商品詐欺のバナー

名義貸し

架空の未公開株や物品などについて、購入すれば利益が得られると信じさせ、金銭をだまし取ったり、これらの商品について購入意思のない人に名義貸しをさせたのち、名義を貸したことでトラブルが発生したかのように装い、解決名目で金銭をだまし取ったりする手口です。金融商品詐欺カラフルライン

ギャンブル詐欺のバナー

不特定多数の人にメールや雑誌などで「必勝法情報」「当選情報」を提供するなどといって、情報料金や会員登録料金名目で金銭をだまし取る手口です。

ギャンブル詐欺赤色ライン

交際あっせん詐欺のバナー

不特定多数の人にメール雑誌などで「女性(男性)紹介」などと記載・掲載して、紹介を求めてきた被害者に対し、会員登録料金や情報料金などの名目で金銭をだまし取る手口です。

交際あっせん詐欺オレンジライン

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ 警視庁特殊詐欺対策ページ 落とし物情報 求む!情報! 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook