ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

STOP!ATMでの携帯電話

印刷用ページを表示する掲載日2022年2月8日

ATMでの携帯電話の通話は、しない、させない

広報チラシ

全国の令和3年中に発生した特殊詐欺の手口のうち、被害が最も多かった「還付金詐欺」は、被害者がATM設置場所において携帯電話を使って犯人と会話することで被害が発生しています。



この還付金詐欺の被害を防ぐためのポイントは「ATMでの携帯電話の通話は、しない、させない」ことです。



今後、街頭キャンペーンやATM周辺でのポスター貼付を促進する活動を行っていきますので,県民のみなさま、各事業所の皆さまのご協力よろしくお願いいたします。

《お願い》

○ ATM付近を通りかかったら…

携帯電話を使用しながらATMを操作している人を見かけたら、「詐欺に遭っているかもしれない」と思って声をかけてあげてください!

○ ATM設置場所を管理されている皆さま…

ATM付近にポスター貼付し、注意喚起の呼びかけをご協力お願いします。

○ 身近な人に…

ATMで還付金を受け取ることはできません。詐欺の被害に遭わないために周りの方々と情報を共有しましょう!

広報チラシ

「STOP!ATMでの携帯電話」広報チラシはこちら

チラシ (197KB)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル