ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

自転車にカギをかけよう!!

印刷用ページを表示する掲載日2023年6月26日

メイン

自転車を盗まれた人のうち、カギをかけていなかった人の割合(「無施錠率」といいます。)は、なんと約7割!!
あなたの大切な自転車を守るために、自転車をとめるときは、確実にカギをかけましょう!
「すぐだから大丈夫」「自宅だから大丈夫」と油断は禁物です。
どろぼう

盗難に強いカギを使いましょう!

「ちゃんとカギをかけたのに盗まれてしまった・・・」なんてことにならないように、どうせなら、壊されにくい丈夫なカギを使いましょう!
あなたの自転車には、どんなカギがついていますか?

 

こんなカギがおすすめ!

盗難に強い丈夫なカギは、JIS規格適合品の「シリンダーキー」「ディンプルキー」です。
丈夫なカギをかければ、盗難被害にあう確率がグッと下がります!


 【シリンダーキー】
シリンダーキー
 キーを差した後に回して開けるタイプ。
 プレスキーに比べ、防犯性が高い。
 
 【ディンプルキー】
壊されにくいディンプルキー
 カギの表面にくぼみがあるタイプ。
 シリンダーキーに比べ防犯性が高い。
 
 【ラウンドキー】 
壊されにくいラウンドキー
 差し込み口が丸型で、いたずらされにくい。

ツーロックしましょう!

防犯性をより一層高めるためには,
「丈夫なカギ」 + 「補助錠(ワイヤー錠・チェーン錠・U字ロックなど)」 = 「ツーロック」
が有効です。
ディンプルキー +U字ロック自転車ツーロックグッド

クイズの答え

古代ローマのユリウス・カエサル(シーザー)が、伝えたい言葉のアルファベットを三つ前にシフトすることで暗号として使用したとされる「シーザー暗号」に沿って、五十音順に文字を三つ前に戻します。

法則

クイズ

こたえ

シークレットプレゼント

QRコードからこのページを開いて最後まで見たあなたに、シークレットプレゼントを差し上げます。

★★★プレゼント GPSステッカー★★★
ステッカー
盗難を防止するための自転車用ステッカーです。実際のGPS装置は付いていません。
ハンドルやフレームなど、自転車を盗もうとした者の目に付く場所に貼ってお使いください。
本ステッカーの「GPS」とは、「Guard your Property from Stealing(盗難から財産を守ろう)」という意味です。
縦2cm×横10cm・剥がした際に跡の残りにくい再剥離紙ステッカー・非売品

◆受け取り方法◆
​自転車に貼ってみたいという方は事前に連絡のうえ、福山北警察署で受け取ってください。
◆時間 :平日の8時30分から17時までの間
◆場所 :福山市神辺町大字新道上3丁目14 福山北警察署
◆連絡先:(代表)084-962-0110 福山北警察署生活安全課生活安全係
※電話交換に自転車のステッカーの件で生活安全係にとお伝えください

交番やその他の警察署に行かれてもプレゼントはお渡しできませんのでご注意ください。
どうしても平日に行けない場合は、その旨電話でご相談ください。​

オトモポリスで見てみよう!

オトモポリス
「オトモポリス」では、自転車盗や強盗、侵入窃盗などの犯罪や不審者情報,交通事故などをマップで公開しています。
「オトモポリス」をダウンロードして、あなたの周りで起きている犯罪を見てみましょう!
こんなに犯罪が起きてるの!?ときっとびっくりするはず!そのほか、防犯ブザーやちかん対策機能など便利な機能が無料で使えます!

ios  Androidotomopolice

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル