ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

9月13日(月曜日)の事件発生・逮捕情報

印刷用ページを表示する掲載日2021年9月14日

事件

電子マネーの利用権をだまし取る特殊詐欺の発生(廿日市署)

 令和2年12月下旬ころから令和3年4月11日までの間,廿日市市内の被害者の携帯電話に「5億円が当選しました。」というメッセージが届き,返信したところ,犯人から「5億円を非課税でもらうためには,その手続きのための費用が必要です。全額返金保証制度があるので,無料で受取が出来ます。コンビニで電子マネーを購入してください。」などと指示され,被害者が指示されるまま廿日市市内のコンビニエンスストアで電子マネーカード80枚(合計金額368万2,000円分)を購入し,そのIDを犯人に送信したところ,電子マネーの利用権をだまし取られる特殊詐欺事件が発生。

逮捕

詐欺で逮捕(呉署)

 4月15日から17日までの間,SNSを利用して,プロ野球観戦チケットを譲渡すると嘘の書き込みをし,それを閲覧し購入を申し込んできた呉市内の被害者に対し,2回にわたり,電子マネーカードの番号をSNSを利用して送信させ,その電子マネーカードの利用権をだまし取った女(25)を9月13日逮捕。

万引きで逮捕(福山東署)

 7月27日,福山市入船町3丁目のスーパーマーケットで,惣菜等を盗んだ男(45)を9月13日逮捕。

特殊詐欺で逮捕(尾道署,捜査第四課)

 共謀して,8月17日,尾道市内の被害者方に共犯者が息子になりすまして電話をかけ,「小切手在中の鞄がなくなった。その小切手の立て替えのため現金が至急必要だ。」などと嘘を言い,その後,息子の職場の同僚の息子になりすまして被害者方を訪れ,現金150万円及びキャッシュカードをだまし取った男(39)を9月13日再逮捕。

身近な犯罪(声かけ・ちかん・ひったくりなど)

クリックすると発生場所の地図が開きます。

犯罪発生マップ ・ 最新情報 クリックすると別ウィンドウで開きます。

※法律名の一部に略称を使用しています。

このページに関連する情報

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ 警視庁特殊詐欺対策ページ 落とし物情報 求む!情報! 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook