ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

9月10日(金曜日)~9月12日(日曜日)の事件発生・逮捕情報

印刷用ページを表示する掲載日2021年9月13日

事件

老人ホームへの供託金や違約金等の名目で現金を送らせる特殊詐欺の発生(三次署)

 7月中旬ころ,三次市内の被害者方に建設会社を名乗る男から「新しい老人ホームができるので入所しないか。」などと電話があり,被害者は断ったが,弁護士を名乗る男から「供託金として金を払わなければならない。支払わなければ刑務所に入る。」などと言われ,電話で指示されるままに現金600万円を8月6日及び8月25日の2回に渡り,指定された場所に送付してだまし取られる特殊詐欺事件が発生。

年金の還付金名目で現金を振り込ませる特殊詐欺の発生(尾道署)

 9月7日,尾道市内の被害者方に役場の職員をかたる男から「調査したところ,年金の過払いがある。今日中申し込まないと無効になる。通帳とキャッシュカードを持ってキャッシュコーナーへ行ってほしい。携帯電話番号を教えて。」などと電話があったことから,被害者が尾道市内の金融機関へ行ったところ,その男から携帯電話に電話があり,指示されるままに同所設置の現金自動預払機を操作して,金融機関の口座に現金49万9,318円を振り込み入金して,だまし取られる特殊詐欺事件が発生。

労災死亡事故の発生(山県署)

 9月10日,山県郡安芸太田町大字加計の法面工事現場で,道路災害復旧工事のためロープ足場でワイヤーフェンス取り付け作業をしていた男性が,足場から地面に転落して死亡する労災死亡事故が発生。

介護保険料の還付金名目で現金を振り込ませる特殊詐欺の発生(竹原署)

 9月10日,市役所職員を名乗る男から竹原市内の被害者方に電話があり「介護保険料の払い戻しがあります。払い戻し手続きについて,金融機関の担当者から連絡させます。」などと言われ,その後,金融機関職員を名乗る男から電話があり「払い戻し手続きをするために,金融機関ATMに行ってください。到着後,こちらへ連絡してください。」などと指示され,被害者が竹原市内の金融機関で,その男に指示されるままに現金自動預払機を操作し,現金49万9,499円を振り込み入金してだまし取られる特殊詐欺事件が発生。

警察官や金融機関職員をかたる特殊詐欺の発生(尾道署)

 9月10日,尾道市内の被害者方に警察官をかたる男から「警察です。詐欺がはやっている。」などと電話があり,その後,金融機関職員のニシモトと名乗る男から「あなたの通帳から現金50万円が引き出されている。口座の凍結をする必要があるので,暗証番号を教えてほしい。今からタカハシという職員を行かせる。キャッシュカードを渡してくれ。」などと言われ,その後,被害者方を訪れた金融機関職員のタカハシと名乗る男にキャッシュカードを手渡して,だまし取られる特殊詐欺事件が発生。

強盗致傷の発生(山県署)

 9月12日,山県郡安芸太田町大字中筒賀の釣り堀で,被疑者2名が釣り堀に設置された養殖池から魚を盗もうとした際に,被害者に発見されたことから,被害者を押さえつける等の暴行を加え,加療日数不詳の手首の擦過傷等を負わせる強盗致傷事件が発生。

逮捕

万引きで逮捕(福山東署)

 9月10日,福山市大門町2丁目のスーパーマーケットで,スナック菓子を盗んだ男(33)を現行犯逮捕。

忍込みで逮捕(福山西署)

 9月9日から翌10日までの間,福山市神村町の被害者方に侵入し,現金及びキャッシュカード在中の手提げバックなどを盗んだ男(41)を9月11日逮捕。

車上ねらいで逮捕(福山北署)

 4月18日,福山市神辺町字十三軒屋の駐車場で,駐車中の普通乗用自動車内から,現金及び健康保険証など在中の財布並びにスマートフォンを盗んだ男(69)を9月10日再逮捕。

身近な犯罪(声かけ・ちかん・ひったくりなど)

クリックすると発生場所の地図が開きます。

犯罪発生マップ ・ 最新情報 クリックすると別ウィンドウで開きます。

※法律名の一部に略称を使用しています。

このページに関連する情報

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ 警視庁特殊詐欺対策ページ 落とし物情報 求む!情報! 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook