ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

5月13日(火曜日)の事件発生・逮捕情報

印刷用ページを表示する掲載日2025年5月14日

事件

警察官等をかたる特殊詐欺(広島中央署)

 4月上旬、被害者方の固定電話に、大手通信事業者を名乗る男から電話があり、「あなた名義の携帯電話が犯罪に利用されている」などと言われた後、続けて警察官を名乗る男から、「あなたに携帯電話の不正契約の嫌疑がかかっている。捜査の対象となっているため、このままでは逮捕することになる」などと言われ、その後、携帯電話のSNSアプリのビデオ通話などで検察官を名乗る男から、「あなたの資金調査をする必要がある」などと言われ、証券を現金化してインゴットを購入するよう指示されたことから、犯人の指定口座に現金約1,014万円を振り込んだところ、数日後に自宅へインゴット600グラムが郵送された。そのインゴット600グラムについても調査の必要がある旨で、自宅付近の指定場所に置いていたところ、何者かに取られ、自宅ポストには「資金お預かり証」という書類が投函されていた。その後も、資金調査の名目で、犯人の指定する口座に5回にわたり988万円を振り込み、だまし取られた特殊詐欺が発生。

逮捕

万引き(広島中央署)

 1月25日、広島市中区鉄砲町のコンビニエンスストアで、おむすびを盗んだとして男(19)を逮捕。

脅迫(広島中央署)

 4月21日、広島市中区白島北町の法律事務所で、同事務所職員に対して「待ち伏せしてたたき殺すけぇ。」などと申し向けて、被害者にその旨了知させ、脅迫したとして男(76)を逮捕。

傷害(広島東署)

 4月20日、安芸郡内の被疑者方で、被害者の顔面を数回殴るなどし、怪我をさせたとして男(16)を逮捕。

広島県迷惑防止条例違反(広島東署)

 5月13日、広島市東区光が丘の公園内の草むらに小型カメラを設置したとして男(36)を逮捕。

不同意性交等(広島西署)

 1月10日、廿日市市内の商業施設駐車場に駐車中の普通乗用自動車内で、被害者が16歳未満であることを知りながら、同人と性交したとして男(23)を逮捕。

覚醒剤取締法違反(安佐南署)

 4月14日、広島市安佐南区西原2丁目の被疑者方で、覚醒剤を知人女性に注射したとして男(56)を逮捕。

窃盗(佐伯署)

 令和6年5月18日、広島市佐伯区五日市5丁目の商業施設で、セルフ清算レジカードリーダーに不正に入手した他人名義のクレジットカードを挿入して、正規の会計を行ったように装い、冷凍菓子等を盗み、さらに、同月20日、同商業施設で、前記手口で卵等を盗んだとして男(35)を逮捕。

自動車盗・部品ねらい(広島県警察・岡山県警察・兵庫県警察・大阪府警察)

 令和6年1月27日、岡山市南区浜野4丁目の駐車場に駐車中の普通乗用自動車からナンバープレートを盗み、同日、同区新福1丁目の駐車場に駐車中の普通乗用自動車からナンバープレートを盗み、同月29日、同市北区西古松西町の駐車場に駐車中の普通乗用自動車を盗んだとして男(59)を再逮捕。

※法律名の一部に略称を使用しています。

このページに関連する情報

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル