ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

9月17日(木曜日)の事件発生・逮捕情報

印刷用ページを表示する掲載日2020年9月18日

事件

キャッシュカードをだまし取る特殊詐欺の発生(東広島署)

 9月16日,家電量販店従業員を名乗る男から東広島市内の被害者方に「ノートパソコンなどを買っていないか。」と電話があり,被害者が「買っていない。」と答えたところ,その男が「それでは警察に電話をしておく。」と言って電話を切った。その後,警察官を名乗る男から電話があり「口座からお金が下ろされている。キャッシュカードの暗証番号を教えて。解析が必要なのでキャッシュカードを今から来る女性捜査員に渡してほしい。」などと言われたため,被害者は暗証番号を伝え,その後,被害者方を訪問した警察官を名乗る女に,キャッシュカードと通帳を手渡してだまし取られ,現金合計100万円を引き出される特殊詐欺事件が発生。

逮捕

医師法違反,詐欺で逮捕(広島中央署,広島西署,生活環境課)

 犯人甲,乙は共謀して,平成30年9月21日から12月28日までの間,11回にわたり広島市中区鉄砲町の病院で,診察していないにもかかわらず,乙が経営する施設の利用者2名を患者とする処方せんを作成した上,乙に交付し,さらに,同年10月上旬から平成31年1月上旬までの間,4回にわたり乙が経営する施設の利用者3名に訪問診療をした事実がないのに広島市から委託された診療報酬請求の審査及び支払いの事務を担当する機関に,虚偽の診療報酬明細書データを提出して診療報酬の支払を請求し,平成30年11月21日から平成31年2月21日までの間,4回にわたり,指定した預金口座に現金を振込入金させてだまし取った甲(男,50),乙(男,46)を9月17日それぞれ再逮捕。

現住建造物等放火で逮捕(広島中央署)

 9月17日,広島市中区橋本町の自宅マンションの居室内で,火を点けた紙片で床等に火を放ち,現に住居として使用する建造物を焼損した女(77)を逮捕。

建造物侵入で逮捕(広島西署)

 9月17日,広島市西区井口鈴が台1丁目のマンション共用部分に侵入した男(27)を現行犯逮捕。

特殊詐欺で逮捕(安佐南署,捜査第二課)

 共犯者と共謀し,5月13日,広島市安佐南区の商業施設内で,だまし取った他人名義のキャッシュカードを使用して,現金自動預払機から3回にわたり現金合計150万円を引き出して盗んだ男(32)を9月17日再逮捕。

公務執行妨害で逮捕(安佐北署)

 9月17日,広島市安佐北区可部町大字今井田の河川敷で,職務質問していた警察官に自身が運転する軽四乗用自動車を後退,接触させて,警察官の職務執行を妨害した男(76)を現行犯逮捕。

住居侵入,暴行で逮捕(佐伯署)

 7月28日,広島市佐伯区の民家敷地内に侵入し,被害者のスカートを手でめくり上げる暴行を加え,さらに,同日,同区内の別の民家敷地内に侵入した男(37)を9月17日再逮捕。 

ストーカー規制法違反で逮捕(尾道署)

 8月1日,被害者に対する恋愛感情等を充足する目的で,山口県山口市の被害者方に押し掛け,さらに同月3日,尾道市の被害者の実家に押し掛け,つきまとい行為を反復して行い,ストーカー行為をした男(21)を9月17日逮捕。

身近な犯罪(声かけ・ちかん・ひったくりなど)

クリックすると発生場所の地図が開きます。

犯罪発生マップ ・ 最新情報 クリックすると別ウィンドウで開きます。

※法律名の一部に略称を使用しています。

このページに関連する情報

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ STOPオレオレ詐欺 落とし物情報 求む!情報! 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook