ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県警察障害者活躍推進計画の策定について

印刷用ページを表示する掲載日2022年4月22日

広島県警察では,障害のある職員一人一人が,その障害特性や個性に応じて,それらを活かした上で,その能力を最大限に発揮することができる職場環境づくりを進めるため,「広島県警察障害者活躍推進計画」を策定しました。

障害のある職員も含めた職員一人一人が,その個性や特性を失うことなく,それらを活かした上で,自身の持つ能力を最大限に発揮できるような職場に向けて,引き続き,取り組みます。

推進計画はこちら (PDFファイル)(158KB)

目標

1 採用に関する目標
   毎年6月1日時点の実雇用率において,同日時点の法定雇用率以上を達成します。

2 定着に関する目標
   障害のある職員が仕事に誇りや,やりがいを感じ,離職せず,勤務を継続できるような職場環境づくりに取り組みます。

3 満足度等に関する目標
   障害のある職員の満足度を80%以上とします。

目標の達成に向けた取組内容

1 障害のある職員の活躍を推進するための体制整備
   「広島県警察障害者活躍推進委員会」の設置による計画に基づく数値目標達成状況の把握,点検,分析,見直しや,障害者雇用推進者の選任による障害のある職員の雇用の促進及び安定等を図ります。

2 障害のある職員の活躍を推進するための人事管理・環境整備
   障害特性に配慮した募集・採用の実施や,障害のある職員の能力や状況を踏まえた職務の選定,利用しやすい環境に配慮した施設の整備等を行います。

本件担当

警務部警務課 人事第三係

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル