ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

最新情報

印刷用ページを表示する掲載日2024年2月16日

☆お知らせ☆

ただ今、中国新聞「広島都市圏」面で、広島県内で日々発生する特殊詐欺の情報を掲載中です。

購読されている方は是非、中国新聞「特殊詐欺掲示板」をご覧になってください!

いま多発している手口

震災に便乗した悪質事犯にご注意

 地震に便乗した不審な電話、SNSや訪問に注意!

 震災に便乗した悪質事犯にご注意

 

キャッシュカードを狙った特殊詐欺

 自宅の固定電話に、大手百貨店などを名乗る者から、

「あなた名義のカードで不正に買い物されている。のちに銀行協会から電話がある。」

などと電話があり、その後、銀行協会を名乗る者から、

「キャッシュカードの暗証番号を変えないといけない。暗証番号を教えてほしい。今から、そちらに行くので、キャッシュカードを確認させてほしい。」

などと告げられます。
 訪問して来た者から、封筒にキャッシュカードを入れるよう指示され、手続きが終わるまで保管するよう、封印を求められます。
 室内に印鑑を取りに行った際に、別のカードが入った封筒にすり替えられ、犯人にキャッシュカードをだまし取られてしまいます。
 犯人は事前に聞いておいた暗証番号とキャッシュカードを使用して、預貯金をねこそぎ出金していきます。

➢他人に口座の暗証番号を教えてはいけません。キャッシュカードを他人に渡してはいけません。 

国際電話番号による特殊詐欺に注意!

国際電話番号を使用した詐欺電話が急増しています。

国際電話番号とは、

+○○(国番号)-○○-○○○○-○○○○

で表示され、国番号が、

「+1(アメリカ)、「+44(イギリス)」

などから始まる電話番号は、詐欺電話の可能性があります。

➢覚えのない電話番号には出ない、かけ直さないようにしましょう。海外との電話が不要な方は、発信・着信を休止することもできます。

国際電話

最新の注意喚起チラシ

協定

情報官速報(国際電話)

高額被害発生 名義貸しトラブル名目の詐欺に注意

ネットバンクが狙われている

高額被害オレオレ詐欺に注意

とめちゃんの特殊詐欺4コマ(ネットに潜む詐欺に注意!)

医者や息子になりすましたオレオレ詐欺が発生

老人ホーム+入居権を譲って=詐欺

キャッシュカードや通帳をだまし取る詐欺に注意

高額当選メールに注意

サイト利用料金の未納請求に要注意

パソコンがウイルス感染!

約1億円の高額被害が発生

オレオレ詐欺に注意

高額被害につながる詐欺

 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル