ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

110番映像通報システムの運用開始について

印刷用ページを表示する掲載日2023年4月13日

110番映像通報システムの運用開始について

 令和5年4月1日から、スマートフォンで撮影した現場のライブ映像や画像を、警察が110番の通報者から受け取ることができる「110番映像通報システム」の運用を開始しました。
 110番を受理している警察官が、必要に応じて通報者に映像提供の協力を依頼することがあります。
 通報者の安全を優先することなどから、全ての通報で映像提供の協力を依頼するものではありません。
 また、映像等の送信については、送信前に利用規約に同意してもらう必要があります。
【同意事項】
1.送信する映像等に係る著作権は放棄していただきます。
2.GPS機能を用いて通報者の位置情報を取得します。
3.第三者のプライバシーを不当に侵害することがないよう撮影をしてください。
4.映像等の送信に係るデータ通信料金は通報者の負担となります。
 
 詳しいことは、警察庁のページをご覧ください。

イメージ図

このページに関連する情報

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル