ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和5年度 第1回 竹原警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2023年7月12日

開催日時

令和5年6月22日(木曜日)午後2時から午後3時まで

開催場所

竹原警察署

出席者

協議会委員 竹原警察署
会長 佐々木 力也 署長
副会長 寄能 利一 次長
委員 土肥 甲子(欠席) 大崎上島分庁舎長
委員 中嶋 祥 会計課長
委員 西川 哲巳 生活安全課長
委員 森下 隆典 地域課長
委員 川本 民恵 刑事係長
  交通課長
  警備課長
  警務係長

会議内容​

  • 竹原警察署協議会委員委嘱式
  • 協議会役員選出
  • 委員・警察署幹部紹介
  • 警察署協議会について
  • 速度取締り指針について

協議会委員意見

交通危険箇所に関する対策

【意見の内容】(佐々木会長・寄能副会長)
 管内の交通危険箇所(竹原市内の変形交差点・敷地内を通行する危険運転車両)に関する対策はできませんか。

【警察の対応・今後の方針】
 情報を頂いた交通危険箇所に関しては、現地の実態を調査確認し、必要に応じて交通規制の改善や道路管理者との協議を重ねていきます。
 以前協議会委員で意見を頂いた管内の危険な交差点に関しては、道路管理者など関係機関と協議を重ね、当面の措置として交通規制を変更したところ、その後大きな事故の発生はなくなりました。
 今後もご意見や情報をお寄せいただきたいです。​

警察官の街頭活動について

【意見の内容】(佐々木会長)
 地域の生活道路にも、細やかなパトロール・交通取締りを実施していただき、以前伝えた危険箇所でもパトカーや警察官の姿をよく見かけます。
 通行している車両にも注意喚起の効果が現れている様子なので、今後も継続してパトロールをお願いします。

【警察の対応・今後の方針】​
 引き続き街頭活動強化に努めていきます。

節度ある行動

【意見の内容】(西川委員)
 G7広島サミット時に、竹原市内に宿泊していた県外からの派遣部隊員が、非番日に体力維持のためのランニングをしている姿をよく見かけた一方で、宿泊施設で大声で騒いでいる様子も見かけました。
 もし、広島県警の皆さんが県外に派遣される場合は、地域住民から注目されていることを意識して社会人として節度ある行動をとっていただきたいと思います。

【警察の対応・今後の方針】​
​ 県外からの派遣部隊員とはいえ、警察官がご迷惑をおかけしました。
 派遣先の地域住民の方々が我々に対してどのような視線を送られているのか、自戒を促す貴重なご意見だと思います。
 署員にも警察職員として節度ある態度に努めるよう徹底します。​

花火大会について

【意見の内容】(佐々木会長・寄能副会長・西川委員)
 竹原市で4年ぶりに花火大会が開催されますが、開催される年は例年、会場駐車場の出入りに伴う交通渋滞、違法駐車、観覧のため私有地への侵入などが懸念されます。

【警察の対応・今後の方針】​
​ 迂回路への誘導・広報など、頂いた情報を主催者側との協議に活用したいと思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?