ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度 第3回 竹原警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2022年1月7日

開催日時

令和3年12月13日月曜日午後2時00分~午後4時30分

開催場所

竹原警察署

出席者

協議会委員 竹原警察署
会長 池田 和夫 署長
副会長 小田 博 次長
委員 寄能 利一 大崎上島分庁舎長
委員 佐々木 力也 会計課長
委員 土肥 甲子 生活安全課長
委員 中嶋 祥 地域課長
  刑事課長
  交通課長
  警備課長
  警務係長

諮問事項

なし

会議内容

警察安全相談について

行方不明者対策について

テレビで見る警察について

取締指針等について

日本人拉致問題について

協議会開催回数に関するアンケートについて

協議会委員意見

協議内容 意見の内容 警察の対応・今後の方針
高額特殊詐欺被害について 竹原市で発生の高額特殊詐欺被害の手口や最新の事例について知りたい。(寄能委員) 現状として,竹原警察署管内の被害は,過去2年ゼロでしたが,現在速報値で約6千万円の被害が出ています。
手口自体は変わっておらず,個人の携帯電話にメールが来てアクセスしていくと,「訴訟の費用が要る」「サイバー保険でお金が要る」など現金を要求するものとなります。
また,典型的なオレオレ詐欺である,「カバンを無くした。小切手が入っていた」「今から会社の者が取りに行く」と言って,取りに来た者に現金を渡してしまうというものです。
電車内における事件の対策について 昨今,電車内の事件が報道されているが,呉線や山陽本線での対策はあるか。(佐々木委員) 現状として,乗客一人一人を検査するのは無理があるため,警察としては,鉄道会社等への助言・指導を行っています。
皆様は,他の乗客に注意していただき,不審な人の近くには行かないことや,緊急ボタン等の場所を確認するなど警戒を行ってください。
駅の放置自転車について 町内清掃の際,駅の放置自転車についてはどう対応すればいいのか。(寄能委員) 自転車の防犯登録等の照会により所有者と連絡が取れれば返還します。
判明しなければ,張り紙をして保管等,管理者の権限において対応となります。
信号機の設置について 合同庁舎先の交差点は,交通量が多いが信号機設置の計画はあるのか。(佐々木委員) 毎年,信号機設置の要望は出しているが設置に至っておりません。
安全対策として,竹原市と協議しカラー舗装等を検討しております。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?