ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度 第2回 竹原警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2021年10月22日

開催日時

令和3年10月6日水曜日午後2時00分~午後4時30分

開催場所

竹原警察署

出席者

協議会委員 竹原警察署
会長 池田 和夫 署長
副会長 小田 博 次長
委員 森川 文代 大崎上島分庁舎長
委員 寄能 利一 会計課長
委員 佐々木 力也 生活安全課長
委員 中嶋 祥 地域課長
  刑事課長
  交通課長
  警備課長
  警務係長

諮問事項

なし

会議内容

大崎上島分庁舎管内概況報告について

警察官採用試験について

特殊詐欺被害未然防止の取り組みについて

巡回連絡について

会計課の業務内容について

刑事課の検挙状況について

アンダー60作戦について

国際テロ情勢と警察の取り組みについて

協議会委員意見

協議内容 意見の内容 警察の対応・今後の方針
横断歩道の通行について 横断歩道に子供がいたため,停止し渡るように合図を送ったところ,対向車が止まらずに轢かれそうになった。(寄能委員) 車が停まるというのは大前提ですが,歩行者の方にもこのような危険があることを知っていただきたいです。
みんなが停車するような社会になれば事故も少なくなるし,警察の指導のしどころであり,こういったご指摘は真摯に受け止め対応していきます。
交通規制について 車両が原下地区の信号機を避けるために旧道を通行するので,ゾーン30などの規制を設けることは可能か。(小田副会長) 道路の危険箇所や時間帯などで対策も変わってきますので,まずは現地を確認して検討します。
信号機について 竹原市中央の国道にある交差点で,バイクが信号無視をして進行するのを3回,目撃した。
信号機が見えにくいのではないか。(森川委員)
信号機の設置基準と併せて検討します。
道路標示について 仁賀東口交差点の停止線が消えて分かりにくく危険であったが,きれいに引き直されており安心した。(池田会長) 規制については順次更新や補正をしております。
白線が消えている等の情報があればご連絡ください。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?